ランタンツリーワークショップ②


12月8日、ランタンツリーワークショップ最終日は、阿見町の中央公民館にて開催しました。

今回の参加者の中には、1年ぶりの参加、初めての参加、この一年引き続き参加してくれた方たちなど総勢23名もの子どもと大人達で大賑わいでした。

参加者の皆さん、本日は大変お疲れ様でした!



会場準備の段階で、各ご家庭で座れるようテーブルを動かし7つの島を作ったのですが、子ども達が入室するやいなや、「○○ちゃんと一緒に作りたい!□□君の隣がいい!」とあっという間に室内のレイアウトが早代わり・笑

個人的にはこういう有機的で柔軟な変化は大切だと常々意識しているので大いにウェルカムです!そして間隔を置いてお母さん達も着席しました。



今回の参加者もそのほとんどが昨年のランタンアートを体験しているので、制作の進行にも特に問題なく進めることができました。

子ども達ものびのびと体全身と集中力を駆使して制作に没頭!




大きなテーブルを囲んでの制作はなんだか楽しいものですね~。



サンタさんのお顔がパパさんに似ているとか・笑

海に浮かぶクリスマスツリーを表現だなんて
「なんて、ポエティックだぁ~」

コチラはクワガタの卵から幼虫、そして成虫の段階を描いていました!

自分の好きな習い事、空手に水泳です!

最後に星をつければ完成です!


みなさんの素晴らしいランタンツリーが完成しました。

今回のこのランタンツリー制作は、自社2回のワークショップ、おにんこっとさん、NPO法人まるさんのアート教室を通して、全48本ものランタンツリーが完成しました!

個人的には3年前のランタンツリーは確か12本から始まり、昨年は25本、そして今年は33本ものランタンツリーが、つくばの夜を彩ります。

今週末、もしお時間がありましたら是非足を運んでいただき、ランタンアートを楽しんでいただければと思います。

尚、私たちの展示場所は地図の中の「一般展示参加」(王冠の隣)になります。※画像をクリックすると拡大してご覧になれます。




また、イベント期間中、様々な催しが開催されるようです。



詳しくは下記のアドレスからチェックしてみてください。


つくばセンター地区活性化協議会:ランタンアート2019ページ


それでは皆さん、イベント当日、大いに楽しみましょう!!!



【作品】




























































おしまい





コメント