ランタンツリーワークショップ①

いよいよ12月に突入しました。そして今年も残り一ヶ月!!

今日は阿見町にある本郷ふれあいセンター・アトリエにて、アートコンパス主催の「ランタンツリーワークショップ」を開催しました。

参加者の皆さん、師走はじめのお忙しい中、このランタンワークショップにご参加頂きありがとうございました。


今日の皆さんは、そのほとんどがランタンアートに参加経験がある方たちなので、制作の進行については特に問題なく随時進めることができました。

またその中にはリピーターの方たちも多いので、特にここ最近の子ども達の画力=今年の集大成!ともいえるランタンツリーには目を見張るものがありました。このことも私個人としても嬉しく受け止め、ほほえましい瞬間でもあります。

今回のブログでは言葉「1」、写真多めの「9」でお伝えしていきます!



ご家庭の用事でここ最近参加することが出来なかったとのこと。
ただ家では毎日絵を描いているそうです・驚
しばらく見ないうちに画力がとっても向上していました!


今年もご家族で参加してくださいました!
今回はお父さんもWSからのご参加。

描いているモチーフは、なんと「大王イカ」
本やテレビで見て、すっかりお気に入りとのこと。
イカのお目メがピンクのペンで力強く描かれていますね。



お姉ちゃんの方は真剣なまなざしで
ペンや鉛筆を器用に使い分けて細かいモチーフを描いています。
弟君もお店に出すおにぎりやジュースを。


夢中になって描いている様子が伝わってきます。





コチラのお母さんはセロハンを折り紙のように折り重ね、
そこにはさみを入れて、雪の結晶を作っています!


まさに汗と涙の(雪)結晶!

実はホラーなゾンビやお化けを描いているんです。

約一年ぶりの参加でしたが、
あっというまに勘が戻り、場の雰囲気に慣れてきましたね。



サンタさんはこの時期とっても忙しいんです。
だって子ども達に渡すプレゼントがたくさんあるんです!



なにやら芸術の匂いがしますね~。

なんとお父さんと息子さんはアルミホイルを使って、
お母さんは全種類のペンを使ってカラフルにデコレート!



なんて細かさだ!!!

まさに枠を飛び出るとはこのこと!
素晴らしい色彩感覚と純粋で美しい画を感じます。


最高にかっこいいです。



 
【作品アルバム】
※画像をクリックすると拡大してご覧になれます。







































おしまい!


コメント