後記: マザール2017とマザール・ピザ その1

一昨日の11月25日(土)、筑波山の麓に位置するシェアスペース・ムクムクさんのところで開催された「マザール2017」に参加してきました!

私の方は夜の部から、ライブペインティング・ワークショップの形で参加させていただきました。

ここではそのワークショップ(以降「WS」と表記)を振り返り、自身の感想も交えてお伝えしたいと思います。

WS作品を前にみんなで記念撮影
左から、ムクムクの飯塚順子さん、私、自然生クラブのメンバーの方たち


そもそも今回のお話を頂いたのは、夏の終わり頃だったと思います。ムクムクのご主人の飯塚勝志さん(通称:カッツィー)から、

「秋のイベントでライブペインティングをやってみませんか?それも自然生クラブのメンバーと一緒に!」


はじめは自分の予定がつかず、お断りしていたのですが、アーティストとしての「うずき」に我慢できず、改めて参加させていただきたい旨をお伝えし、一度お断りしたにもかかわらず快く受け入れていただきました。


では、本題。

何をしようか?そのときのアイデアは、

  • やるんだったら、そのイベントのコンセプトやその場所ならではの内容がいいなぁ~
  • 私が主役ではなく、自然生クラブのメンバーが主役で、私は黒子役に徹したい!
  • 自然生クラブのメンバーでも簡単にできるテーマや素材がいいなぁ~
  • だったら10月に「みんなのアート基礎講座」で行った、クレヨンを使ったスクラッチアートでやってみたい!(10月に行ったアート基礎講座の模様はコチラをクリック!

などなど、いろいろな情報を頭の中でかき混ぜていると、次のアイデアが浮かび、

「これ以外、考えられない。絶対に素晴らしいWSになる!」


と確信に近い感情がわき上がりました。

そして早速、カッツィーへ連絡し、企画書を送らせていただきました。(以下:画像をクリックすると拡大図でご覧になれます)


 
 
 
 
つまり、今回のイベント趣旨である「マザール=幸せ」とムクムク最大の魅力の一つであるアースオーブンの「ピザ」を掛け合わせることで完成するWS作品、その名も「マザール・ピザ」が、ムクムクの魅力をより引き出すことが出来れば!参加者みんなの幸せも一つにマザール(笑)な感じになれば!そんな願いを込めてみました。

コメント