ランタンツリーをつくろう!@ T-KIDSシェアスクール


11月最後の日曜日は、千葉県柏市にあるT-KIDSシェアスクール・柏の葉校にてアート講座を開催してきました。
この時期はクリスマスも近いことからアートコンパスでも毎年恒例の「ランタンツリーをつくろう!」を実施。
参加者の皆さん、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました!


●概要
「ランタンツリーをつくろう!」
日時:2020年11月29日(日)13:00~16:00
会場:T-KIDSシェアスクール・柏の葉校
参加者:6組(新型コロナウィルス感染症拡大防止のため人数制限)
講師:中村

●タイムスケジュール
① はじめに・ご挨拶と自己紹介タイム(13:00~13:10)
② ペットボトルの加工(13:10~13:20)
③ 装飾・前半(13:20~13:55)
④ 休憩(13:55~14:05)
⑤ 装飾・後半(14:05~14:50)
⑥ 振り返り・作品発表(14:50~15:00)


実は前日の土曜日に弊社で12月6日(日)に企画していた「ランタンツリーをつくろう!」が今回のコロナによりオンラインでのワークショップへと変更となり、参加者へ直に指導できるのは、このT-KIDSの回と12月5日に予定しているまるアート教室の2回だけです。

そんなこともあってか、この状況にいつまでも悲しんでいる場合ではなく、思いっきりこの限られた時間を楽しもうと気持ちを入れ替えて臨みました。

数か月前にすでに今回の企画は決定し、また参加者の募集をかけてからすぐに予約が満員となったこともあって、きっと参加者の皆さんもこの日を楽しみにしているんだろうな~と!


今回の参加者は幼稚園児から小学校低学年までの女の子でした。
その中には前回の「うごくおもちゃづくり」に参加していただいたリピーターの方やT-KIDSのイベントに今回が初めて参加した人などなど。

そのほとんどのお子さんにはお父さんやお母さんが付き添いで居てくれたので、制作する中で大きなミスもなく順調に進めることができたと思います。

とはいっても制作中にミスが起こらないように
各参加者へ説明書と昨年度の作品参考例シートを配布。





順調に制作も進み、このランタンツリーのメイン制作ともいえる装飾(ツリーの和紙にペンやカラーセロハンを使って自由に模様を描く)の部分です。

子どもたちやその保護者の皆さんも一緒になって、好きなアニメキャラクターや、お父さんとお母さんの似顔絵、サンタさんやトナカイ、中にはカエルまで本当にいろいろな絵柄が描かれていきました。

お父さんとお母さんが描かれていますね!

カラーセロハンを丁寧にカットし糊で貼っていきます。
よく見るとかわいいカエルが横並びに!



振り返りの作品発表の時はカーテンを閉め、部屋の明かりを暗くし、私の方で用意した段ボールの箱の中にロウソクの形をしたLEDライト(各参加者へプレゼント)の上に作品を被せ、お名前とツリーに何を描いたか発表していただきました。


今回は室内であるため、実際に火を使った点灯は行っていませんが、昨年度ランタンアートの実行委員会から頂いて余っていたろうそくをお渡しし、帰宅後に是非ランタンツリーの点灯を楽しんでいただければとお伝えしました。

きっと夜空の中、素敵なランタンツリーが光り輝いていることと思います。 
 

それではまた次回の楽しいアート講座でお待ちしています!



コメント