年末のご挨拶


2023年も残すところあと一日となりました。この一年間、アートコンパスのプログラムに参加してくださった参加者の皆さん、そして地域関係者の皆さん、本当にお世話になりました。
個人的に今年の年末は慌ただしく過ごし、その中で参加者の方々からこの一年間の御礼として果物やお野菜などを頂き、今それらを調理して美味しくいただいています。(人生初の栗きんとんと年越しそばを作りました・笑)
アートコンパス以外でも様々なモノづくりにこの一年は携わり、例えば子供たちの下駄箱やスノコなどの大工仕事であったり、健康を意識するようになってから食生活に気を留めるようになり、その流れで料理することに楽しさを覚えるようになりました。
「自分で作れるものは自分で作る。そして、自分の心地良いと感じる居場所を自分で作る。」
自分の手で、時に人の手を借りながら日常生活を主体的に彩っていくことが、歳を重ねるごとに、その楽しさが膨らんでいっているような気がしています。アートコンパスでのアート体験もアート作品も参加者の皆さんの生活を彩る一部であって欲しいという気持ちは、立ち上げ当初から変わらないコンセプトです。
この気持ちを大切に、来年10周年を迎える2024年を皆さんと共に幸せを感じながら過ごしていきたいと思います。
それでは、良いお年をお迎えください!

コメント