第7回「みんなのアート広場」を終えて

本日の午後、阿見町中央公民館・多目的室にて、第7回「みんなのアート広場」を開催しました。

今回は3組の親子の皆さんが参加してくれました。

参加者の皆さん、本日はお疲れ様でした!

お盆を過ぎてから、連日の猛暑日がうそだったかのようなとても過ごしやすい一日でしたね!

私もアート広場を終えてから、外からの風があまりにも気持ち良くて、ついさきほどまで昼寝ならぬ夕寝を数時間ほど。。。

 
さて、今日は8月最後のアート広場!引き続き子供達の宿題をメインに見ていきました。課題内容は「楽しかった夏休みの思い出(絵画)」と「貯金箱(立体)」の2つ。

今回参加してくれた一組の親子は、なんとアートコンパス立ち上げた当初からお世話になっていたお母さんと娘さんが約半年ぶりに戻ってきてくれました。

昨年末、お母さんがご出産の為、しばらくアートコンパスに参加できていなかたのですが、半年ぶりにもかかわらず、Aちゃんは私のことを忘れずに覚えていてくれました。

半年前と全く変わらずとても元気なAちゃん
アクションペインターばりにとっても元気なので(笑)
床の下を新聞紙で養生して
水彩絵具でこの夏の楽しかった思い出(海)を描いていきました!

Aちゃんとは幼稚園からのお友達Sちゃんもお母さんと一緒に初めて参加!
水郷プールでの楽しかった思い出を水彩絵具で丁寧に描いていきました!

アートコンパスではすっかりお馴染みのHちゃん
「海」をイメージに、貯金箱を紙粘土と様々なオーナメント(砂や貝殻)を使って黙々と制作中!

 
3人の子供達は、まさに三者三様!

それぞれの個性や性格が、作品や道具の使い方、絵具の塗り方まで反映されていきました。

例えばAちゃんは、どんなに隣でお母さんが、「これがいいんじゃない?あれがいいんじゃない?」と助言をしても一向に聞く耳持たずの状態(笑)。とにかく人から命令されるのがとっても嫌いだとか。

「あっ!、そういえば、Aちゃんは体の動きを取り入れた、ダイナミックな描き方が好きだったなぁ~」と昨年のアクションペインティングのとき<http://artcompassblog.blogspot.com/2017/06/blog-post_25.html>を思い出し、机の上から床の上に描いていた絵を移動。筆だけでなく両手にも絵具をたっぷりとつけて、まさに「ハンドペインティング」でぐいぐいと描いていきました。

不思議なもので、子供達が言葉では言い表せない「これだ!」と感覚的に思った方法を手に入れると、目の色が変わります!

「うっしっし~」と口元に笑みを浮かべながら、また何度も横からお母さんの命令?を受けながら(笑)なんとか時間内に作品が完成!

 
大洗での思い出! 

 
 
一方、同じ水彩絵具を使って、プールでの楽しい思い出を描いていたSちゃんも、そんな楽しそうに描いていたAちゃんの「ハンドペインティング」が気になりだし「私もやってみたい!」とのこと。

しかし、Sちゃんはお母さんいわく「計画性がないとうまく行動に移せない」とのこと。けれどそれもまた個性!

終始、画面内にある様々な形(プールの滑り台)をとても丁寧に順序良く色を置いていき、キワの絵具が少しはみ出たところも、絵具が乾いた後、クレヨンで上からなぞり整えていきました。

そしてプール全体を描き終えた後、滑り台から流れ落ちてくる自分自身を直接クレヨンで描かず、私やお母さんの勧めもあって、別の画用紙にそのときの写真(スマホ)をじっくりと観察しながら鉛筆で描きおこし、クレヨンで着彩後、コラージュのようにハサミで切って糊で貼っていきました!

 
まだ小学1年生ですが、観察力がすごいです!
遠近法で、近くにある足が大きく、遠くにある頭が小さく描かれています!
 

 
そしてHちゃんは、始めから完成のイメージが頭の中にあるかのように、制作の手が止まることなく、黙々と貯金箱をつくっていきました。

一つ一つ丁寧に!ここ最近、お母さんや私のアドバイスをまるで乾いた砂の中に水をたらしたらスッ~としみ込むように吸収していきます。(本当にアートの力がついてきたなぁ~と感心!)

(お母さんもコンテを使って素敵な鳥居の風景画を描いていたのですが、記録写真を取るのを忘れてしまいました。)


お金意外にも、宝箱としても活用できそうですね!



 

この8月のアート広場は、参加者からのご意見もあり、特別企画として通常月1回開催のところを試験的に3回開催してみました。

振り返ってみると、来年も継続的に8月は夏休みの宿題を見る時間を設けていきたいと感じ、

また同時に夏休みだからこそ、何か参加者の皆さんと一緒に大きな場所で、大きな作品を一緒に作りたいなぁ~とも思いました。

Facebookなどで私がチェックしている全国のアート関連のページを見ていると、「アートキャンプ」や「大きな作品制作」を行っているのを見受けられました。

どうやら私は楽しそうに何かを行っている人からの影響を受けやすいようで(笑)、単純に「私もやってみたい!」と。。。

あまり当初の年間計画に縛られすぎず、柔軟に自分の直感を頼りに、かつ参加者の皆さんが喜び楽しめるような夏休みに次回していきたいと思いました。

それではまた「みんなのアート広場」でお待ちしています!

第8回みんなのアート広場
日時: 2018年9月16日(日)13:30~16:00
場所: 本郷ふれあいセンター・アトリエ



コメント