秘密基地ピクニックを終えて

秘密基地メンバーで記念写真!
※ 記念写真の時のみ、一時的にマスクを外させていただきました。


今日はゴールデンウィーク最終日。

そして3年ぶりに「秘密基地ピクニック」を、つくば市にある高崎自然の森で開催しました。

参加者の皆さん、秘密基地づくり、そして昼食を交えたピクニックはいかがだったでしょうか?楽しいアートの時間を過ごしていただけたのであれば本当に幸いです。

個人的な感想をこの場で言わせていただくと、今日は本当に「癒されました」の一言です。

その理由として、ここ高崎自然の森の美しさは勿論のこと、今回10組のご家族が参加され、それぞれの創意工夫を凝らした様々な秘密基地(アート)を見させていただき「やぱりアートっていいなぁ~・いろいろな美しさやアイデアがあっていいなぁ~」と、皆さんの発表後にじわじわと感じたからです。

そして、この数年間コロナにより大勢でのイベントが自粛され、なにか今日の一日で「爆発的な発散」ではなく、「ゆっくりとした(身体に無理のない)自然な心身の開放?」みたいな形での深呼吸が出来た気がしています。あっ、そういえば、この約一週間にわたる天気予報とのにらめっこから解放されたこともありますかね・笑

兎にも角にも、参加者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!

そして素敵なアートの時間をありがとうございました‼


【概要】

みんなのアートプロジェクト「秘密基地ピクニック」
日時:2022年5月8日(日)10:00~14:00
場所:高崎自然の森(つくば市)
参加者:計34名(子ども19名+大人15名)
工程:
10:00~10:20 参加者集合@第一駐車場 → 四季の森(秘密基地ベース)へ移動
         ① アートコンパスからご挨拶
         ② 参加者の自己紹介(お名前・出身地・今日の意気込み)
         ③ 秘密基地:基本の作り方例
         ④ 注意事項
         ⑤ 材料・道具の説明

10:20~12:20 作業開始:場所決め・材料集め、他

12:20~13:30 昼食+休憩

13:30~14:00 作品発表(秘密基地の名前・工夫したところやこだわった点など)
         参加者全員で記念撮影・各秘密基地の撮影

14:00~     現地解散・後片付け・自由時間

ブルーシートの場所がベース基地
ここに画材等を置き、参加者の皆さんが自由に使用
時折見せる光の木漏れ日がとても美しかったです。

「四季の森」の赤丸の範囲の所で実施
ちなみに前回2019年は第1駐車場のすぐ隣で実施
その時の模様(ブログ)はこちらをクリック

昼食後、秘密基地の発表の様子
各ご家庭で、①秘密基地の名前 ②工夫したところやこだわったところなど
を発表していただきました!

各参加者、子どもたちだけの発表が目立ちましたね。
堂々と自信をもって発表していました!素晴らしかったです‼

【秘密基地ギャラリー】

「ダンボール木のハウス」





「MIZU YURI AQUA BASE」






「たく けん あつ 号」






「ひらひらハウス」






「空の秘密基地」







「快適な秘密基地」







「ひみつのプール」







「虹の基地」







今回参加された皆さんは、割合で言うとリピーターさんと新規さんの半々という印象でした。

地元のつくば市からお越しの方や、阿見町、守谷市からも!!

短い時間でしたが、皆さんといろいろなお話が出来て本当に楽しかったです。

今後も四半期に一回はこういった大勢でのイベント(アートプロジェクト)が継続してできたらなぁ~と考えています。

おしまい



コメント