秘密基地ピクニックを振り返って

参加者の皆さんと一緒に!


昨日の日曜日、つくば市にある高崎自然の森を舞台にみんなのアート工房「秘密基地ピクニック」を開催しました。

改めまして参加者の皆さん、講師の濱本大蔵さんに御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

私自身、アートを自分の人生と志してからこれまで様々な経験をしてきましたが、これほど幸せな気持ちになれたのは本当に数える程度です。こんなに楽しく、嬉しく、美しい時間を皆さんとともに過ごせたこと、この貴重な体験は必ず今後のアート活動につなげていけると強く感じました。

きっともうしばらくの間は、まだまだ言葉にまで昇華しきれていない様々な感情がこみ上げてくると思いますが、ひとまずこの場では「秘密基地ピクニックを振り返って」と題しまして、以下について皆様にお伝えしたいと思います。最後までお付き合いいただければと思います。


・ 講師から御礼のメッセージ
・ いろいろな秘密基地
・ 活動概要



講師の濱本大蔵さんから参加者の皆様へ


秘密基地ピクニックにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
天候にも恵まれ最高の秘密基地日和、ピクニック日和でした。
私としてはこのような企画を行うこと、講師としての立場というものは初めての経験でしたので至らない点も多くあったかと思います。その中でも楽しんでいただいたという感想をいくつもいただきまして、うれしい限りです。 
 
秘密基地作りはもちろんですが、子供たちが楽しそうに森の中を疾走したり、トカゲを捕まえて盛り上がったり、秘密基地で昼寝したり・・
私が子供のころに体験してとても心に残っていること、やってみたかったけどやれなかったことを今回、この企画を通して参加者の方に体験していただけたと思っています。このような機会を作れてよかったです。 
 
当日、皆さんが作り上げた秘密基地はどれも個性があって、とても魅力的なものでした。
そんな秘密基地が森の中に多数存在する、不思議な空間が生まれました。
それは参加した皆さんで、一つの空間を創造したということだと思います。
日常では味わえない経験として少しでも皆さんの心に残る日になっていればと思います。
ご参加 ありがとうございました。

濱本大蔵


 
 
 

いろいろな秘密基地 

 
 
【Buckingham 宮殿の秘密基地】
 
 
 
 
 
 

【お部屋の秘密基地】
 
 
 
 
 
 
 
【AYU TAGUCHI BASE】
 
 
 
 
 
 

【にわとりの秘密基地】
 
 
 
 
 
 

【大きな秘密基地】
 
 
 
 
 
 

【恐竜の秘密基地】
 
 
  
 
 
 

【自衛隊の秘密基地】
 
 
  
 
 
 

【涼しい秘密基地】
 
 
 
 
 
 
 
【絶滅危惧種のための秘密基地】
 
  
 
 





活動概要


みんなのアート工房「秘密基地ピクニック」
【日時】 2019年5月12日(日)10:00~15:30
【会場】 高崎自然の森(つくば市)
【講師】 濱本大蔵
【参加者】 39名(大人15名+子ども20名+講師1名+スタッフ3名)
【工程】

 9:00~10:00 講師・スタッフ集合(会場セッティング)
 10:00~10:30 参加者集合
          1. アートコンパスからご挨拶
          2. 講師紹介、仕事事例紹介
          3. 参加者自己紹介
          4. 空間についての考え方
          5. 秘密基地 基本の作り方例の紹介
          6. 秘密基地 装飾やテーマについて
          7. 注意事項
 10:30~12:30 作業開始
          場所決め、材料集め、作り方
          大まかな完成イメージ、テーマ決め
 12:30~13:30 昼食+休憩
 13:30~14:30 講評会開始
          自分の作った秘密基地の紹介、テーマや工夫した点
          こだわったところ、気に入っているところ。
          参加者全員で記念撮影
 14:30~15:30 自由時間、後片付け、現地解散 


 
 
 
 
【追記】
 
みんなのアート工房
 
アルバムページ(Facebook)
 
 
 
 


コメント