7月のまるアート教室を終えて


雨続きの一週間、お天道様も雨ばかりで飽きたのかな?
今日は朝から久しぶりの晴れの日となりました。
しかも地域によっては今年一番の暑さ。

偶然にも今回の内容は、輪ゴムの力で動く船づくり、しかもまるさんの計らいで敷地内で簡易プールをセットしての水遊び付き!

今日は子どもたちにとって、とても素敵な一日となりました。

●概要

内容:輪ゴムの力で動く船づくり!
日時:2021年7月10日(日)ベーシックコース=10:30~12:00(1.5h)
             アドバンストコース=13:00~15:00(2h)
場所:NPO法人まる(筑西市)
参加者:
・ベーシックコース(計11名:子ども4名+保護者3名+まるスタッフ3名+中村)
・アドバンストコース(計10名:子ども6名+まるスタッフ3名+中村)


●制作

ベーシックコース及びアドバンストクラス共に同じ内容としました。

各参加者には作り方の説明書を手渡し、「1.機能」のパートはみんなで一緒に進め、「2.装飾」は各々のペースで行うことにしました。

詳細はコチラを参照↓↓

午前のベーシックコースでは付き添いのお母さんたちが、午後のアドバンストコースではまるのスタッフさんが子どもたちのサポートで奮闘し、無事見事な船が完成しました!

船は勿論水の上に浮かべるので、船の素材は紙パック、
装飾には、耐水性のある油性ペンとカラーテープを使用。
船の「機能」を作り上げた子供たちから、思い思いに装飾を施していきました。

子ども達だけでなく、保護者のお母さんたちも
制作に夢中になっていたのが印象的でした。




船の中に水が入らないように、甲板部分をガムテープで防いでいます。

紙コップも操縦室に付け加え、「B'z号」の完成です!


●進水式+水遊び!

午前・午後とも残り時間の30分は進水式と水遊びの時間としました。
子ども達は早速水着に着替え、外に準備した簡易プールに作品と一緒に集合します。

進水式の前に整列。
なかなか壮観な並びですね~

実際に動かしてみると、午前の部ではなかなかうまく動かない船が続出??
おそらくその原因は、オールと船体の間に「あそび」がなくぶつかってしまったり、
動力の部分:輪ゴムと竹ひごの接着がゆるかったりと様々でした。
午後の部では午前の反省も踏まえて、制作に修正を加えていきました。

けれど・・・

子ども達の気持ちは船よりも水遊びに・笑

よっぽど気持ちが良かったんだと思います。
船はそっちのけで、水遊びに夢中になる子ども達。
「気持ちいい~!!!」「キャーーーー!!」と喜びの叫びが一帯をこだましました・笑
子どもたちにとって一足早い素敵な夏の思い出になりましたね!

おしまい

●次回のお知らせ

次回はお盆の関係で、8月の第一土曜日に開催します。

内容:「抽象絵画を体験しよう!」

日時:2021年8月7日(土)10:30~12:00、13:00~15:00

会場:NPO法人まる(筑西市)

服装:汚れても大丈夫な服装

持参物:着替えの服装、水筒

過去の抽象絵画ブログ↓↓

http://artcompassblog.blogspot.com/2020/09/3.html


次回も楽しいアート教室で皆さんのご参加をお待ちしています。

楽しい夏休みの思い出にしましょう!

それではまた。



コメント