第2回 みんなのアート基礎講座を終えて

なんと、今日7月25日が誕生日でした!
Happy Birthday!!!

みんなで記念写真

子供たちにとって今日が夏休み5日目に突入です。

第2回目のアート基礎講座は、夏休みにピッタリな工作企画、題して「輪ゴムの力で動く船づくり!」を開催しました。

大人たちにとっては4連休の最終日、貴重なお休みの中、ご参加いただきありがとうございました!

概要

第2回 みんなのアート基礎講座
内容:輪ゴムの力で動く船づくり
日時:2021年7月25日(日)13:30~15:40
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計17名(子ども10名+大人6名+中村)

<タイムスケジュール>
13:30~13:45 ご挨拶+自己紹介タイム(①名前 ②学年 ③この夏挑戦してみたいこと)
13:45~14:35 制作:機能
14:35~14:45 休憩
14:45~15:20 制作:装飾
15:20~15:40 振り返り:作品の発表


この「動く工作シリーズ」は、昨年のコロナ下で開催した「オンライン広場」で始まったものです。その時のアンケートにおいて工作の要望が多数あり、今回はその第3弾目となりました。

そう場所は陸ではなく水上を走る船です!

この夏の挑戦・・・勉強や水泳、ラジオ体操など様々。
中にはお友達からアニメのキャラクターを描いてと、
それも7人のお友達から要望がこの夏出されているそうです!

制作の手順としては、コチラで準備した作り方の説明書を各参加者へ配布し、前半の「機能:船体やオールづくり」はみんなで同時進行で行い、その後は休憩をはさんで、後半の装飾を各自自由に進めていきました。

工作内容としては、幼児から小学校低学年・中学年に喜ばれる内容だったと思います。また適宜、カッターの使用や算数の応用も含まれてくるので、上級生の子供たちも気が抜けないようでした・笑


そして、うまく輪ゴムの力でオールが見事に動いたとき、子ども達の笑顔は最高潮に!

とてもゆっくりとした制作時間の中で、私もリラックスしながら楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来ました。


同伴の保護者の中では、お子さんから「絶対に手伝わないで!」とか言われていたり、あえて子ども一人の力で制作を行って見守るなど、様々なサポートの形が見受けられました。


徐々に装飾・改造が盛り上がっていきますね~


最後に作品を一つの島に集め、作品発表を行いました。
発表の内容は3点(①お名前 ②船の名前 ③工夫したところ)

各参加者の皆さんの作品は勿論のこと、そのネーミングセンスも素晴らしかったです!

ざっとメモした船の名前を下に書き下ろすと、、、

・うさぎ潜水艦
・お団子号
・二ャー号
・カラフル号
・ストレート号
・イエロー船
・めん玉号
・Let it go(号)ありのままで
・うさぎ号
・ふるさと号

手を加えながら(造形操作を行いながら)名前のイメージが徐々に浮かび上がってきたり、紙パックの入れ物からヒントを得たりと、その出所は様々です。

本当であればプールなどで遊びたいところですが、今回はそれが出来ないので、お家に帰ったら是非お風呂などの広い水場で船を動かしてみてください!

それではコロナや事故にはくれぐれもお気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください!
Have a nice summer holiday!!




お団子号!


コメント