第1回 みんなのアート広場を終えて

この週末の2日間は天候にも恵まれ、桜の見ごろが県南地域ではぎりぎり続きましたね。会場へ向かう道中、桜吹雪がとても綺麗でした。
 
本日の午後、新年度第1回目の「みんなのアート広場」を本郷ふれあいセンター(阿見町)にて開催しました。
 
参加者の皆さん、本日は本当にお疲れ様でした!

参加者の皆さんと一緒に記念写真!


今回の参加者は昨年より引き続きお世話になっているリピーターの方たちがほとんどでした。(一組のご家族が初めての参加)

そして中には一年ぶりの方も!!子供達はこの4月にご入学・進級し(おめでとうございます)、しばらく見ないうちにみんな大きくなってこのアートコンパスにまた戻ってきてくれました。

新年度の初めということもあり、はじめに私から簡単なご挨拶とアートコンパスの説明を改めてさせていただきました。

部屋の後ろに並べられた画材道具
ここから使いたいものを自由に取っていきます。

様々な素材:木、流木などの自然物、ビーズやボタン、プラスチックなどなど。(近所のジョイフル本田から購入)
お皿や紙コップに使いたい分だけ取って行きます。



その後、参加者一人ひとりの自己紹介タイムを設けました。

子供達には学年とお名前、そして今年の抱負・目標を、保護者の皆さんはお名前だけ発表して頂きました。

参加者の皆さんと年を重ねてお付き合いさせていただいていると、特に子供達の成長には目を見張るものがあります。

「あれ?背がとても伸びたね!」「きちんと自分の言葉で発表できるようになったね!」などなど。

さらには新たなお子さんが誕生していたりと、貴重なお付き合いをこのアートコンパスを通してさせていただいております。

今年度も「のびのびと自由に制作ができるアットホームな環境づくり」に努めて参りますのでよろしくお願いいたします!




アート広場の様子


【アルバム】

羽根を広げたヘラクレスオオカブト!
 
 
お金がなる木!冬になるとお金はなくなってしまうそうです(笑)
 
そこから動物や背景が加わりました。
 

貯金箱づくり!
 
 
その表情は真剣そのもの!
 
 
 
四葉のクローバーが目の顔が描かれた貯金箱
夏休みの宿題として提出するそうです。
何事も先取りってやつですね!
 

 
 
重厚感を感じる宝箱です
 

紙コップを四等分し、色とりどりのタイルをボンドでつけていきました。
 
素敵な鉛筆立ての出来上がり!
 
 

息子さんはいろいろな味がするお団子を制作し、
お父さんはその入れ物を制作中!
 
いつも娘さんと一緒に制作していたお母さんは、
今回一切サポートなしで娘さん一人の力で取り組んでいました。
 

同じ小学校のお友達と一緒に初めて参加してくださった親子
 
 
「すみっコぐらし」という今子達に
人気なキャラクターを紙粘土で制作。
各パーツをお母さんと一緒に一つ一つ丁寧に着彩していきました。
時間内に終わらなかったものの、
乾燥後に楽しい組み立てが始まりますね!
 

すみっコハウス!
 
「すみっコぐらし」のキャラクター全員集合!
  
 
お母さんの方はうたうたいのりりぃさんを
コンテを使って柔らかく描いていきました!
(左:ミソガール? 右:りりぃさん)

 

アート広場の最後には後片付けを参加者の皆さんと一緒に行い、簡単な振り返り・作品発表を行いました。私のミスで何人かの発表が抜けてしまい大変失礼致しました。

また今年より新たなメンバーの鶴丸さんや参加者の方に最後まで後片付けを手伝っていただき、本当にスムーズにアート広場を終了することが出来ました。ありがとうございました。


 
次回の開催は、5月にみんなのアート工房「秘密基地ピクニック」を開催しますので、一ヶ月空いて6月9日(日)を予定しています。
 
皆さんのご参加、お待ちしています!
 
 
おしまい


コメント