ランタン・クリスマスツリーの試作品

ランタン・クリスマスツリーの試作品を作ってみました。

2ℓのペットボトル(断面・底が四角)を加工し、中にろうそくを入れ、その上から緑色の工作画用紙とセロハンで出来た三角錐のクリスマスツリーをかぶせるという仕掛けは簡単なものです。

思いのほか、飾り部分の切り抜きとセロハンの貼り付けに時間がかかり、まだまだ改善点(幼い子どもたちでも楽しめる作り方など)はありますが、取り急ぎ、頭の中にあったイメージはこんな感じです。

今月26日(日)開講の「第9回 みんなのアート基礎講座」で参加者の皆さんからいろいろとご意見をいただきたいと思っています。

とにかく作ってみないとわかりませんね!


トップの星はスチレンボードを切り抜き黄色で着彩
爪楊枝でさして、アロンアルファーで接着

外側に雪のアクセントとして、綿(わた)をつけるのもありですね!

本番当日はろうそくの底にアルミホイルをまき
ペットボトルに下から5cmほどの高さまで水を入れます。
(倒れないためのおもりと防火機能として)
 
 
 

コメント