後記: マザール2017とマザール・ピザ その2

さていよいよ本番です!



もちろん当日を向かえるにあたって、事前にムクムクさんと自然生クラブのスタッフさんとの綿密な打ち合わせや、今回提案した描画材で本当にうまくいくかどうか?実験してみたりと、いろいろなことがありました。

そこで当初の案から変更があった内容は主に・・・

  • 名称:ライブWS→ライブ・ペインティングWS
  • マザール・ピザの詳細は当日まで秘密にして、当日参加の皆さんを驚かせよう!
  • アクリル絵具(黒)→ジェッソ(黒)
  • 作品表面を覆う色彩を黒1色→黒と白の2色
  • サンプルを事前にムクムク及び自然生クラブにお渡しし、スクラッチを体験
  • シナ合板をジグソーでカットしたら板が余り、「ミニ・マザールピザ」が偶然に生まれて、それがまるで親子のようなピザになったこと
  • ミニピザ(8枚)の下地と大ピザ白(4枚)の下地はアートコンパスで準備・・・などなど。

そんなこんながあり、当日の模様をタイムスケジュール順にお伝えします!(以下)



14:30~16:30 準備 自然生クラブ×Art Compass

自然生クラブのメンバー(ちからくん、まさくん、きむさん)とスタッフの愛子さんと神崎さんとご挨拶を交わし、早速制作準備に取り掛かりました。

2階のお部屋をお借りして、あらかじめ地塗りを準備してきたピースを
各メンバーに一枚ずつお渡しし、好きなクレヨンの色を自由に塗っていただきました。
ちなみに、なぜジェッソを塗るかというと、こうすることで上から描く色の発色が良くなるためです。

クレヨンで描いていくと、下地のマチエールが少しぼこぼこしているので
軽く指で上からこすってなるべく下地の白色をなくしていきます。すると・・・↓

こんな感じになります!これで準備OK
この後、私の方で黒のジェッソで表面を薄く塗っていき、ドライヤーで乾燥!


16:30~17:00 第1部 伊藤駿さん×自然生メンバーと鶴丸さん親子(大ピザ・黒4枚)

冬の太陽がゆっくりと沈んでいく中、
伊藤さんのやさしいギターメロディーに合わせて、ライブは静かに始まりました。
 




 


17:15~17:45 第2部 ザ・ハンチングさん×高畠さん×水谷さん×私(大ピザ・白3枚)

ザ・ハンチングさんの軽快かつその場の空気が明るくなる音楽に合わせて
描く手もぐいぐいと進んでいきました!

白色の方は黒色の方と違って、白のジェッソを表面に2度塗りしています。
理由は下地のクレヨンの色が透けて見えないようにするためです。
結果、とっ~ても削り難く、皆さんにはご迷惑おかけしました。
 高畠さんも水谷さんもアーティストさんなので、そんな困難へっちゃらだったのかな?
やっぱり描く絵がとても独創的でとっても上手!
 
私もこっそり参加(笑)
手がいっぱいの千手観音を描いています!

18:00~18:30 第3部 うたうたい・りりぃさん×キッズたち(小ピザ8枚+大ピザ・白1枚)

りりぃさんの歌声は本当に体の芯まで響きました。
歌声も子供も大人も混ざって、マザ~ル!

 

 

18:30~ 作品設置


木ねじで直接壁に打ち付けていきました。


19:00 マザール・ピザの完成!


 
マザール2017参加者のみなさんと一緒に記念撮影!

 

コチラの文章は、イベント後にムクムクの飯塚ご夫妻へ宛てた私の感想の一部です。

マザールピザが出来上がったとき、正直なところ想像通りだったのですが、自然生クラブのメンバーの皆さん(ちからくん・きむさん・まさくん)が、当日どのような反応を示してくれるのか?それだけが唯一の心配でした。
 
しかし、愛子さん、神崎さんのサポートの下、絵を描き始めたら、音楽が流れているにも関わらず、その場の時間が止まったかのように集中し出し、見る見るうちに素晴らしい絵が描かれていったこと、そしてその傍らでその模様を見届けることが出来たこと、アーティストとしてこの上ない幸せなひと時でした。
 
もちろん反省点もあります。白塗りのほうは二度塗りではなく、下地がある程度見えてもいいから一度塗りのほうが削りやすかったこと。もう少しゆっくりと作品を綺麗に設置したかったこと。たぶん2階の部屋や舞台がカスやクレヨンで汚れたままにしてしまったことなどなど。すみません。
 
とにかく、今回の制作を通して皆さんが喜んでいただけたのであれば、それが私のマザールです!

【マザール・ギャラリー】



 



 
 
 
おしまい!


追伸:
掲載してあるお写真は、ムクムク様と自然生クラブ様のFacebookより勝手に拝借させていただきました!


 

コメント