第3回みんなのアート基礎講座を終えて

本日は全国各地で30度を越す真夏日の中、第3回みんなのアート基礎講座を開講しました(汗)

参加者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!

参加者の皆さんと一緒に!
今回の参加者のお一人は茨城町から電車で来ていただきました!(感謝)


今回は「大きな顔」をテーマに、コラージュというフランス語で「糊付け」を意味する現代絵画技法を活用して作品制作に取り組んでいただきました。

そして今日一日を振り返ると、2つの素晴らしいことと、1つの反省点があった日でもありました。


八つ切りサイズの画用紙に、先ずは鉛筆で思い思いの「大きな顔」の下書きを描いていただき、
順次、持参してきたコラージュ素材を貼り付けていきました。
上写真:様々な素材があります。いらなくなった布、ゼリーのふた、カレンダーなどなど


いろいろな折り紙の柄を生かして「トトロの大きな顔」を描いています!



素晴らしいこと1つ目は、「これぞまさしく鑑賞教育!」を実現できたことです。

講座のはじめに私がコラージュにまつわるスライドショーのレクチャーを行っていたときのことです。

突然子どもたちが壁にプロジェクターから映し出された画像の数々に、これでもかというほどに興味を示してくれたのです!

座っていたイスから離れ、映し出された画像の前まで行き、指で差しながら、描かれている対象のあてっこ大会の始まりです!

そこはもう子どもたちのカオス!カオス!カオス!

お母さんたちは、「ほら、先に進まないでしょ!」と言って子どもたちを制止してくださいましたが、私の内心では喜びが爆発していました!

お母さんの大きな顔です!
上手に同系色(肌色)の素材を(お母さんが?)選んでいました?
貼り付け担当は私?
制作指示はお子さん?



素晴らしいこと2つ目は、制作が終了し、作品発表のときのことです。

今回も前回と同様に3つのこと(以下)について発表していただきました。

    ① 私の「大きな顔」は「○△□」!
    ② うまくいったなぁ~と思う点
    ③ 次回コラージュを生かしてどんな作品を制作してみたい?


私が「それでは最初に発表したい人?」と尋ねると、三人の子どもたちがいきよいよく手をあげてくれたのです。

そこで公正を規すため、「じゃんけん」をして順番を決めていただきました。

まだ幼い幼稚園児や小学1年生の子どもたちにとって、大人たちも混ざったたくさんのいる人たちの前で発表することはとてもとても大きな出来事です。

そして参加者の皆さん各々に3つの発表内容をきちんと発表してくれました!

きっとこのことは子どもたちの今後の経験に生かされると確信しています。


作品発表の風景
とても小学1年生とは思えないぐらい大きな声で堂々とした発表でした!


そして最後に反省点が一つ。

それは講座の最後に一人のお子さんが怪我をしてしまったことです。

十分気をつけているとはいえ、決して起こしてはいけないことです。

次回以降、安全面の見直しを十分に行い、講座の最初に参加者の皆さんと一緒に今後の注意事項として共有していきたいと思います。








本日の模様を画像を多めでFacebookにも更新しています。
もしよろしければコチラもチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/Art-Compass-1048547658550709/


一番左の男の子に注目!演技の表現がアートコンパスから初めて生まれました!!


さて、次回の第4回 みんなのアート基礎講座のお知らせです!

「仮称: 私の抽象絵画を描こう!」
日時: 2017年6月25日(日)13:30~16:00
会場: 県南生涯学習センター・創作室
参加費: 600円
定員: 10名

詳しい内容については今度の週末までにホームページやFacebookなどでお知らせしたいと思います。

尚、参加募集は6月1日(木)よりスタートいたします。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

心よりお待ちしています!



コメント