秋の秘密基地ピクニックについて

阿見町ふれあいの森
この写真のエリアが秘密基地ピクニックにマッチしていると直感的に感じました。




先週の金曜日に秋の秘密基地ピクニックの準備のため、つくば市にある高崎自然の森に行ってきました。その目的は敷地内で2つの場所の候補があり、どちらがいいかを確かめに。

到着して2つの候補場所を見てみると、どちらも5月の時とは様子が違い、少し薄暗さと冷たさを感じました。もう少し明るさが欲しいと私の直観が訴えています。

その他のエリアも回ってみたのですが、いまひとつ納得がいかず、当初の予定を変更して第2候補である阿見町ふれあいの森へとその足で行ってみました。



ふれあいの森の方がエリアによっては若干木々の間が広く、地面まで光がこの時期でも十分に差し込み、あたりの空間が心地よく感じました。そしてやるならコチラがよいと判断。

そしてこの森の管轄である町の農業振興課へ問い合わせを行い、過去の開催資料を持って役場へと行きました。

正直、阿見町はまだまだつくば市や他の自治体と異なり市民活動やコミュニティ活動に対して保守的な面がこれまで度々見受けられていたので断られるかなと思っていたのですが、対応してくださった方が可能だとおっしゃってくださいました。但しつくば市高崎自然の森と異なり、占有料がいるとのこと。その他もろもろ細かなルール等の情報を共有し、来週の月曜日に申請書や企画書等を持って再度役場を訪ねる予定です。そこで最終的に問題が特になければ来週中に参加者の募集をかける予定です。

もうしばらくお待ちください!

追伸:
コチラが行為許可書になります。


コメント