第7回 みんなのアート広場を終えて


今日は一日あいにくの雨でしたが、午後に実穀ふれあいセンターで今年7回目のアート広場を開催しました!

久しぶりのアート活動だと感じたので、個人的には「心が洗われた」の一言。やっぱりアートの時間を参加者の皆さんと一緒に過ごしている時が本当に幸せだなぁ~と感じた一日でした。

そして今回もたくさんの大作が生まれました。参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!


概要

第7回 みんなのアート広場
日時:2023年10月15日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計17名(子ども8名+大人8名+中村)


おかげさまで今年も一年の半分が過ぎ、アートコンパスの参加者の皆さんは阿見町だけでなく、つくば市、土浦市、つくばみらい市、柏市など遠方からも足を運んで来ていただいております。

そして各皆さんは自主的に何をつくろうか?考えてくる方が多く(またご自宅で制作した作品を持参して私に見せてくれます)、最近では私からは最小限の助言程度で、参加者の皆さんが自由に制作時間を楽しんでいる様子です。

今回は今月29日に開催予定のハロウィンスポーツのコスチュームを制作したり、恐竜や昆虫、アニメのキャラクターや食べものなど、紙粘土や画用紙や針金などの身近な素材で制作していきました。

なんだか以前よりも増して作品のクオリティが全体的にアップしているように感じました!やっぱり「好き」と「継続」がその根本にあるのかな?とつくづく感じます。


今回はテーブル数が足りなかったので、大きな島を2つ作り、テーブルを囲んでの制作!


制作の後半になってくると自然とおしゃべりにも花を咲かせていきます。





ギャラリー

恐竜の上にポケモンのキャラクターたちが!
他の男の子も作品発表の時に次々とキャラクター名を当てていきましたね!


スキビティトイレのキャラクターたちです!
男の子が司令塔で主な制作はお父さんや私ががんばりました・笑



ハロウィンのかわいいイラストとどんぐりの枝に毛糸のボンボンを接着!
後半は私のマスク制作のアシスタントをしていただきました。

モンスターズインクのキャラクターで、これを体に着ることが出来ます。
後ろにはかわいいしっぽもついているんです!

マスクに色が異なる2枚の画用紙を重ねて
オオカミの牙やカボチャを表現!
ハロウィンスポーツのコスチュームですね~


帽子、ペットの犬、オニヤンマ、鮭のムニエル?
お母さんがオニヤンマの羽の模様を切り絵の要領で制作。
今回も大変がんばりました!

ケーキなどのお菓子やたこ焼きなどの食べものシリーズに加えて
元気いっぱいのアイドルが描かれています!


私はハロウィンスポーツにロビンマスクで仮装しようと考え
そのマスクを子ども達と一緒に試作してみました。
これをベースに完成していこうと思います!

今後のお知らせ


秋と言えば芸術の秋!ですよね。
というわけで後半は全4回のアートプログラムをご用意しています。

第1弾「ハロウィンスポーツ!」10月29日(日)13:30~15:30@阿見町ふれあいの森
第2弾「秘密基地ピクニック」11月12日(日)10:00~14:00@阿見町ふれあいの森
第3弾「段ボール工作」ではなく「みんなのアート広場」に変更。11月26日(日)13:30~16:00(変更理由は段ボール関係が続いていることと、参加者の年齢層が幼稚園児や小学校低学年が多いためアート広場が良いと判断)
第4弾「ランタンツリー」12月上旬~中旬

※ハロウィンスポーツは現在参加者募集中。秘密基地ピクニックは明日16日より参加者の募集をスタート予定です。




もしご興味のあるプログラムがありましたら是非ご参加ください。

それではまた!

コメント