第6回 みんなのアート広場を終えて


9月に入ってからも残暑が厳しいです。けれど8月の酷暑と比べれば気温も大分落ち着き、過ごしやす日々が続いていますね。個人的にはやっと毎夜快眠ができるようになってホッとしています・笑

そんな9月10日の午後、本郷ふれあいセンターにて今年6回目のアート広場を開催しました。

今回は3組と少人数でしたが、三者三様、続きの手ぬぐ作りを行ったり、紙粘土による好きなキャラクターの塑像や夏の出会いからヒントを得て花をモチーフにした作品を制作したりとそれぞれ自由な時間を過ごしていきました。

私の方は適宜、手ぬぐいづくりのアシスタントを行いながら、今月24日に開催予定のアート基礎講座「私のロゴマーク」の制作プロセスに着手。コチラの詳細についてはまた後程。

参加者の皆さん、今日も汗ばむ一日となりましたが、本当にお疲れ様でした!

9月に夏で失った体力を取り戻しながら、今年の秋に「芸術の秋」を存分に楽しんでいきましょう!!


概要:

第6回 みんなのアート広場
日時:2023年9月10日(日)13:30~15:45
場所:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:9人(子ども4名+大人4名+中村)

7月のアート基礎講座では息子さんが描いた原案をお母さんが型紙におこし、
今回はその型紙から「糊置き・地染め」を息子さんとお父さんが一緒に行っていきました。
モチーフは、ゴジラ・キングギドラ・キングコング

箱を土台に薔薇?をモチーフに様々な素材を組み合わせて制作。
おばあちゃんとの思い出からヒントを得たようです。
↓側面にはスポンジをハンコにして跡を模様に!

お母さんは木材を組み合わせて可愛いキャラクターのオンパレード!


いつものニコちゃんマークにカブトムシを組み合わせたキャラが誕生。
とってもかわいいですね~

マイブーム?の「星のカービー」を紙粘土で塑像
細かなディテールにもこだわりが感じられました!

おしまい


次回のお知らせ

●9月24日(日)第5回 みんなのアート基礎講座「私のロゴマーク」参加者募集中!
ミニレクチャーの準備中

●10月15日(日)第7回 みんなのアート広場 ※9月15日より参加者募集スタート

●10月28日(土)又は29日(日)みんなのアートプロジェクト「仮称:ハロウィン・スポーツ大会!」
※参加者みんなで仮装して、実穀ふれあいセンターの校庭又は体育館で好きなスポーツを楽しみます。種目は後日HPやSNSでお知らせする「オンラインアンケート」で集計し、決定予定。

以上、引き続き宜しくお願い致します!


コメント