実穀ふれあいセンター

今日の午前中に来月21日(日)の施設予約を行おうと、いつもお世話になっている本郷ふれあいセンターにお電話したところ、実穀ふれあいセンターが開館したとの情報を得ました。

もともと実穀小学校だった校舎の一部をふれあいセンターとして改修工事を行い、今年の4月から開館していたとのことでした。

私もこの小学校が議会で市民に開けた施設として話に上がっていたことは以前から知っていたのですが、まさかすでに開館していたとは!

更に言えば、普段の生活で、この実穀小学校の前を車でよく通っていて、このあたりの自然がとても美しく、いつかこの廃校をアートコンパスで利用出来たらなぁ~と思っていたところでした。

そんなわけで、5月21日のアート広場を本郷ふれあいセンターではなく、この実穀ふれあいセンターで行いたいと思い、施設予約と料金のお支払いを兼ねてお昼過ぎに視察へと向かいました。


行く前にネットで「実穀ふれあいセンター」を調べてから施設予約の電話をして確認したところ、どうやら多目的室か会議室がアート教室には向いているとのこと。

5月21日に至っては多目的室がすでに予約済みだったので、会議室を予約させていただきました。



入口を入り、すぐ左を曲がったところに受付がありました。

「今日の午前中にお電話した中村ですけれども・・・」

「中村さん、ご無沙汰しています!」

「ん?!!!」

受付室にいたセンターの館長が、なんと前本郷ふれあいセンター館長の千葉さんでした!
「あれ~!(驚)」

実は千葉館長には本郷ふれあいセンターの時に、地域の子どもたち向けの講座開催や普段の基礎講座等の利用で大変お世話になった方で、数年前に本郷ふれあいセンターの館長が代わられ、それ以来の再会となりました。

人生にはこんな偶然が重なることがあるんですね~。

そんなわけでご厚意に甘え、千葉館長の案内のもと、館内を視察させていただきました。

コチラが5月に借りることとなった会議室
テーブルを二つ合わせれば、5つの島が出来そうですし、
本郷ふれあいセンターのアトリエよりも広い空間でした。
またホワイトボードやプロジェクタースクリーンなどの設備も充実!

コチラは同じフロアーのロビーです。
予約は必要なく、ゆっくりと談笑やコロナが落ち着けば、
追々軽食なども可能になりそうですね。

コチラは3階の多目的室1です。デスクとイスのセットが20席。
ちなみに多目的室2は机とイスはなく、大きな鏡がありました。
ダンスや室内運動などに適したお部屋でした。

コチラは3階ロビー。授乳室も完備していました。

視察と施設利用の支払いを終え、千葉館長とスタッフの方達へ最後に挨拶を行い、
校庭に出てみました。(お忙しい中、ありがとうございました!)

校庭と体育館は別の部署:教育委員会生涯学習課らしく、
すでにサッカー少年団などが利用しているとのこと。
利用したいときは阿見町中央公民館の受付だそうです。

ちょうど目の行き届く広さの校庭で、今後何か屋外アートイベントを企画できたらなぁ~
と早速夢想にふける私がいました。

コチラは入口。
気になる駐車場は、30台停められるらしく、
入口を入ってすぐ右手奥に進むと駐車スペースになっていました。

この数年、本郷ふれあいセンターの広い部屋がなかなか借りられなかったことと、同施設のアトリエ室では少し狭い感があったので、どうしたらいいかなぁ~と悩んでいたので、まさに青天のへきれき!

幸い、つくば市や土浦市からの交通についてもあまり不便なところではないと個人的には思っているので、思い切ってコチラをメインの活動場所にしても良いかな?とも検討中です。

何はともあれ、5月21日(日)の第2回みんなのアート広場は、ここ「実穀ふれあいセンター・2階会議室」で開催します!

今日より参加者の受付をスタートいたします!

皆さんのご参加、心よりお待ちしています。


実穀ふれあいセンター(旧実穀小学校)
電話:029-886-5225


<以下の画像は、コチラのURLより抜粋>



コメント