新聞紙で好きな動物を表現しよう!@T-KIDSシェアスクール


2月最後の日曜日、T-KIDSシェアスクール・柏の葉校にて最後の出張アートコンパス「新聞紙で好きな動物を表現しよう!」を開催しました。

参加者の皆さん、今日は朝早くからご参加いただきありがとうございました!
新聞紙と風船でつくる動物の立体作品はいかがだったでしょうか?

子ども達一人ひとりが好きな動物を自分で決め、しかも新聞紙と風船という身近な素材で自分の体と同じくらい大きな動物を作る経験は、今の人生100年時代といえども、そうなかなかないと思います。

ガムテープを切るところや風船を膨らますところなど難しいところはお父さん・お母さんにも手伝っていただき、一人ひとりの個性が光る見事な立体作品が出来たのではないでしょうか。

また今回は「立体作品」の制作だけではなく、完成した作品をどの場所に設置するのか?も一緒に考えるところまで最後の振り返りで発表していただきました。これは作品とその周りの空間、そして鑑賞者までもがアート作品だ!という概念である「インスタレーション」も学んでいただきました。

こんなところ、あんなところに自分が作った作品を置いたらおもしろいだろうなぁ~と想像するだけでもワクワクしてきませんか?中身の風船が1か月くらいでしぼんでしまうので、お時間があるときに是非、その場所で写真撮影してみてください!

加えて、この3月でT-KIDSシェアスクール・柏の葉校の閉校に伴い、T-KIDSでの出張アートコンパスも今回で最後となりました。これまで参加してくださった皆さん、そしてT-KIDSのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。普段は地元の阿見町で活動しているため、千葉県柏市で活動することはこのT-KIDS以外ではなく、本当に貴重な経験と素敵な出会いを頂きました。コロナを挟む短い期間ではありましたが、皆さんとまたどこかでお会いできることを心より楽しみにしています!



【概要】

内容:新聞紙で好きな動物を表現しよう!
日時:2023年2月26日(日)9:30~12:00
場所:T-KIDSシェアスクール・柏の葉校
参加者:計13名(子ども6名+大人6名+中村)

【タイムスケジュール】

9:30~9:35 ご挨拶と自己紹介(①お名前②学年③自分の好きな事・興味関心)
9:35~9:50 ミニレクチャー
9:50~10:05 作り方の説明
10:05~10:40 制作(前半)
10:40~10:45 休憩
10:45~11:50 制作(後半)
11:50~12:00 振り返り:作品発表(①お名前②制作した動物の名前③作品をどこに設置して写真撮影してみたいか?)









●ギャラリー

最後にみんなの作品を集めて一緒に記念撮影!

キツネを制作しました!
キツネのとがった耳やひげ、カールしたかわいいしっぽが
キツネの軽やかな躍動感を表現していました!
そして、いつも出張アートコンパスに参加してくださってありがとうございました‼

ネコを表現!
風船を繋げる時、お父さんと一緒にセロハンテープできれいにつなげることが出来ましたね。
家で飼っている2匹の猫の脇に作品を置いてみるそうです。
今頃、猫同士の会話が聞けてるかな?

コチラもネコを表現
他の作品とは異なり、ほとんどの表面に頑張ってガムテープを貼り付けました!
家で飼っている大きな猫ちゃんのモフモフな感じと
ぎゅっと抱きしめたくなるような作品のフォルムが重なっているように思えました!

ネコとパンダを表現!
新聞紙の特性を生かしてひげや爪!そして顔の表情も黒色の新聞紙で細やかに表現できました。
帰りにはパンダに自分のジャンパーを着せて、肩車をして嬉しそうに帰られたのが印象的でした!

カピバラを表現!
お母さんと二人三脚(+私・笑)で実物大の大きなカピバラが完成しました。
T-KIDSの目の前にある溜池の草むらで撮影したら、きっと周りの人も驚くに違いありません!

昨夜に私が制作したカバです。
何処に作品を置こうか?迷った挙句、寝床の枕として置きたいです・笑
(中には風船が入っているので頭をのせたらつぶれちゃいますね)

おしまい!


コメント