影絵であそぼう!@T-KIDSシェアスクール


今日は天皇誕生日の祝日の日、そして夕方からT-KIDSシェアスクール柏の葉校にて、出張アートコンパス「影絵であそぼう!」を開催しました。

参加者の皆さん今日は本当にお疲れ様でした!
子ども達全員が初めての影絵体験ということでしたが、いかがだったでしょうか?

私の中では今回はもう100点満点です!
まさに即興の影絵物語を目の当たりにした日でした。

キャンセルが出てしまい参加者は3組だけでしたけど、その分皆さんと一緒にたくさんお話が出来たような気がしています。その中で三者三様、子ども達の個性が光っていたのではないでしょうか?

アニメのキャラクターが好きで、ドラえもんやピカチュウの声真似をやってみたり、そして影絵あそびが始まると、終始ドラえもんを演じてくれた小学2年生の女の子。幼稚園生の男の子たちを楽しくリードしてくれましたね!

蝶々の型をうまく写して、お母さんと一緒に上手に切り抜いたモチーフにカラーセロハンやペンで彩り、光の下ではモチーフがきれいに見えなかったけど、影絵の中では美しく見えたことを発見した男の子!

初めて恐竜をつくったり、蝶々の模様がなんと幽霊というアイデアを生み出し、他の参加者と積極的におしゃべりをしながら場を盛り上げてくれた男の子!

そして影の功労者であるお父さん・お母さんも頑張りました!

最後の影絵あそびでは子どもたちが興奮しすぎてなかなか振り返り(まとめ)が出来ず苦労しました・笑

兎にも角にも、子どもたちが本当に嬉々として光と影の現象を心から楽しんだ経験が今後の人生に生きてくると思います。

私も子どもたちが笑顔だと本当に幸せな気持ちになれて楽しかったです。



【概要】
内容:「影絵であそぼう!」
日時:2023年2月23日(木)16:00~18:00
場所:T-KIDSシェアスクール・柏の葉校
参加者:計7名(子ども3名+大人3名+中村)

【タイムスケジュール】
16:00~16:10 ご挨拶と自己紹介
16:10~16:15 モチーフづくりの説明
16:15~17:30 モチーフづくり
17:30~17:40 休憩+影絵会場のセッティング
17:40~17:55 影絵あそび
17:55~18:00 振り返り+記念撮影


●モチーフづくり

家から持参した羽根をペンギンのモチーフにつけています(手前)
星のカービーやドラえもんなどたくさん作品を作りました!

エリック・カールの「はらぺこあおむし」を思い出します。
カラーバランスが本当に抜群です!家に飾っておきたいですね。

男の子のリクエストでお父さんはピカチュウを制作。
男の子は幽霊の模様が入った蝶々を制作中!



●影絵あそび!

プロジェクターの光を利用してセッティング。
念のため、私の方で様々な風景やアート作品の画像を小回りで映し出していきました。
初めての試みだったのですが、その意図は、
もしかしたら子供たちがその風景を見て「何か物語が生まれるのではないか?」
と期待を込めてのことでした。

結果、子ども達は即興で、独自の物語を紡いでいきました!
本当に大はしゃぎでしたね・笑



他にも色水やビー玉、ペットボトルなどなど、
身近な素材も使って色々な実験も合わせてしたかったのですが、
時間的に難しかったことが反省点。
(参加者の皆さんもせっかく持参してくださったのに申し訳なかったです)

今回2時間でしたが、もう15分、または2時間半がちょうどかもしれません。
しかし、その中でも影絵の発見:モチーフを光源に近づけるとモチーフの影が大きくなる現象を見つけていました。(ドラえもんが大きくなって、恐竜を倒しちゃうお話・笑)



●参加者の皆さんと制作したモチーフ



おしまい


コメント