第4回 みんなのアート基礎講座を終えて



昨日は清々し秋晴れのもと、今年4回目のアート基礎講座「ステンドアート」を開催しました。参加者の皆さん、長丁場となってしまった講座、本当にお疲れ様でした!

このステンドアートは見た目とは違い、とても大変な制作工程があり、また忍耐と辛抱強さを要する制作内容だったと思います。ですが結果的に参加者のだれ一人として音を上げることなく、最後まで作品の完成に向かって頑張っていたと思います。

そして完成した時の達成感は(各々の皆さんが実感済みだと思いますが)何とも言えがたいものがあります。

私の方では今回の大きな反省点(時間は最低でもやっぱり3時間は要します)を生かし、いつかまた同じ内容を行う場合には時間配分等を検討しながら進めていきたいと思います。

可能であれば、制作者の集中力の持続を考え、2日間(2時間2時間の計4時間)に分けるのがベストかなと。あと対象はカッターをうまく使えるようになる年頃の小学4年生以上が基準だと。


● 概要

第4回 みんなのアート基礎講座「ステンドアート」
日時:2022年9月25日(日)13:30~16:45(45分延長)
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計15名(子ども8名+大人6名+中村)



● 制作工程

① 専用粘着制作板への下書き(鉛筆と黒のマジック)

事前に用意した図案の下に、カーボン紙を敷いて、制作版へ図案を写し取っています。

私が事前に試作品づくりを行ったとき「これは結構時間がかかって大変だぞ!」と思い直し、参加者へは個別に「あらかじめ下書きをA4用紙に描いてきたり、具体的なイメージを固めてくることをお勧めします」とだけお伝えしていました。それは時間をはるかにオーバーしてしまう懸念があったためです。

勿論、当日に「図案をどうしよっかなぁ~」と考えるのも全然問題ありません。印象としては「下書き用意」「資料を用意」「当日検討」といった各3割だったと思います。


ですが結果的に、例え下書きを準備してきても次の工程である「カッターで剥離紙を切ってはがし、カラーをつける」この内容が、制作としてはとても地味なのですが、色の配分等も考えながら行うので、制作工程の中で一番に時間を要します。

事前に図案をどうするかリサーチしてきた参加者も!

けれど、逆に言えばその工程が「カラーステンド」ならではの一番の醍醐味ともいえるかもしれません。


おばあちゃんからプレゼントされた世界の国旗の画集を見ながら
お気に入りの国旗4つを黒ペンで描いています。


② カッターで剥離紙だけを切り抜き、透明な粘着面にカラーをのせ色付け


色が10色もあるので、どれにしようか?考えながら進めていました。


細かい個所など苦手なところは、お母さんがフォローに!


グッピーの尾びれがとても美しく仕上がっていますね!

最後まで全部一人の力でやり切りました!エライ


お姉ちゃんが弟君の下書きをフォローしていました。




③ 制作版、アルミホイル、裏台紙の順で重ね合わせ、完成!

グッピーの背景の緑が水中の「水草」か「藻」を連想させ、
また色彩の散らばり方が表情豊かで美しいです!

抽象的なネコのシルエットと背景のシルバーの対比が目を引きます。
ネコの中が色彩が密に表現されているため作品としてもとても魅力的です!

どの国の国旗か、皆さんはご存じですか?
私はブラジルしかわからず(泣)
お母さん、細かな切り抜き、本当に頑張りました!

ジンベイザメ、仕上がりました!
さすが中学生のお姉ちゃん、細かいアウトラインを残しながら
色彩の配分も計画的に考えた絵柄になりましたね!

後日、背景も加えた作品
水玉と遊ぶジンベイザメが生き生きとしています!

弟君の作品も額装されました。
何か神々しさを感じる逸品です!


「シンカリオン」
下書きは息子さん、切り抜きはほぼお母さんが頑張りました!
子どもらしい絵柄なんですが、
何とも言えない「いとおしさ」を感じる作品に仕上がっています!
シンカリオンの周りにはお父さんとお母さんも登場。

「ワンピースのルフィー」
この後の完成が是非見たいです!
コチラもほぼ一人で黙々と制作し頑張りました!
手の感じが迫力満点です!

↓↓完成しました!



時間内には完成しなかったのですが、翌日完成した作品のお写真をメールで頂きました。
とても丁寧に仕上がっています。
絵本「モチモチの木」をモチーフに制作されました。
ステンドアートになっても物語の雰囲気(シンボリックなモチモチの木)はそのままです!

息子さんはポケモンの「ゲッコウガ」です。
唯一時間内に完成しましたが、その時は背景は黒のままでした。
おそらくご自宅に帰ってから背景に手を加えたようです。
黒の背景よりも断然コチラの方が素敵です!


●次回のお知らせ

次回のアート基礎講座はマインドマップを利用してカラー粘土でオリジナルキャラクターを制作します!講師はゆーきさんです。「マインドマップ」「カラー粘土」「オリジナルキャラクター」にピンと来た方は、是非ご参加ください!

日時:2022年10月23日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1

<ブログ:過去のキャラクターデザイン>

<お申込みフォーム>


おしまい


コメント