第2回みんなのアート基礎講座を終えて
6月26日午後、第2回みんなのアート基礎講座「箱の中身はなんだろな?パッケージデザイン」を開催いたしました。
6月にも関わらず連日猛暑の中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
デザイン講座としては約2年ぶりの開催となりました。
さて、パッケージデザインの講座ということで、
今回は「入浴剤」を題材に扱いながら、主に「ターゲット設定」について学んでいきました。
構成は以下の4部構成になっています↓
Ⅰ 「どんな子かな?」グループワーク
Ⅱ 「パッケージデザインの観察」
Ⅲ「パッケージデザイン制作」(個別)
Ⅳ「展示&鑑賞会」
まずは、Ⅰ「どんな子かな?」グループワークから。
人物のイラストを見てもらい、「どんな子かな?」というのをfuct&opinion(事実と意見)で挙げていきました。
事実(fuct)は、イラストを見てわかる情報そのもの、
意見(opinion)は、イラストを見てわかる情報を踏まえて想像できることを挙げてもらいました。
例えば、「女の子が飴を食べている」(fuct)、「女の子は笑顔なので、飴が好きだと思う」(opinion)という感じで。
そういうのを沢山挙げていくことで、「どんな子かな?」という人物像を深掘りしていきました。
これはデザイン用語では「ペルソナ」と言って、ターゲットとなる対象の人物像を深堀りし、より確実にターゲットに届くデザインを制作するためにやったりします。
人物像を深掘りしたところで、次は、ランダムに配った入浴剤数個の中から、
「どの子がどの入浴剤を欲しがりそうかな?」というのを挙げてもらいました。
「そうたくんは、積み木遊びが好きそうだから、テトリスの入浴剤が好きだと思う」
「ゆみこさんは、鳥が好きそうだから、ひよこの入浴剤が好きだと思う」など、
入浴剤のパッケージからわかる情報とイラストの人物像とを繋げて、みなさんとても上手に挙げてくださいました。
入浴剤を選ぶ中で「これは絶対に選ばなそうだな」というのがあったら、
それも「ターゲット設定」について考える時にはとても大事なことになります。
Ⅱ「パッケージデザインの観察」
今度は、自分が気に入った入浴剤をひとり一つ選んでもらいました。
「なぜその入浴剤を選びましたか?どこが気に入りましたか?」というのを発表してもらいました。
「ねこが好きだから」など自分の好きなものが入った入浴剤だからだったり、
「あえて絶対に選ばないようなものを選んだ」という理由だったりしました。
選んだ理由を意識してもらったところで、
次は、実際に入浴剤のパッケージを開封して、中身を見てもらいました。
まずは私がサンプルとして作ったものをご紹介しました。
もともと今回の題材となった入浴剤は、ターゲット設定が、幼児〜小学校低学年ぐらいを対象としたものだと思われますが、
例えばそのターゲットの年齢層を10代〜20代の男女と上げて設定してみると、
パッケージの雰囲気もそれに合わせて変えることができるね、という説明をさせていただきました。
今回の制作では、以下のことを設定して制作してもらいました。
1.どんな入浴剤か?
2.商品名は?
3.ターゲット(誰に使ってもらう?)
さあどんな入浴剤パッケージが出来上がるかな?ワクワク制作タイム↓
Ⅳ「展示&鑑賞会」
出来上がった作品を展示して、みんなで鑑賞会を行いました。
作品のそばに以下を記載した紙を置いてもらいました↓
1.どんな入浴剤か?
2.商品名は?
3.ターゲット(誰に使ってもらう?)
それではみなさんの作品をご紹介いたします↓
透明カップを加工して、
シンデレラのガラスの靴のパッケージをデザインされてました!
バスボールが3つ入る仕様だそうです。
ガラスの靴に銀色のモールを施しキラキラ感を増したり、
バスボール全体が透明カップによって見えているのもいいですね♪
今回もこうしてそれぞれの方が制作した作品を振り返って見てみると、
それぞれ違っていて、またそれぞれに良さがあり、まさに十人十色で良いですね♪
素敵な作品を皆さんありがとうございました!
少しでもデザインの楽しさや奥深さを知っていただけたら幸いです。
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