7月の個別アート支援を終えて


 
連日の猛暑です(大汗)

特に夜は暑くて冷房や扇風機でも寝苦しいので、ホームセンターに行き、いろいろなグッズを購入してきました。枕元に置く冷えピタ的なシートや、エアコンの室外機のための反射板、そしてすだれなど。やってみるとこれまた快適で、アート支援の前日の夜はきちんと睡眠をとることが出来ました。

前置きが長くなりましたが、昨日の午前中に筑西市に住むN子ちゃんの個別アート支援を行ってきました。今回のコラージュのモチーフは、当初私も一緒に制作を行おうと思っていたモチーフ=「クジラ」を一緒に制作してみない?とお誘いした結果決定です!

なにせこの暑さの中での制作ですから、少しでもヒンヤリと感じることが出来るモチーフが良いかなと思い、海の生物を選んでみたわけです。ちなみにクジラの画像3枚(うち一枚は浮世絵のクジラ)から一枚を(海面付近で雄大に泳いでいるザトウクジラ?)N子ちゃんがチョイス。


昨日のN子ちゃんの印象は、とても集中して制作を行っていました。私とお母さんのおしゃべりをBGMにしながら、時折会話に参加して・笑

前回の反省点で、コラージュの素材となるチラシ等がとても多かったので(それではN子ちゃんの制作が滞る原因になりかねない)約1/4にまえ減らし厳選してみました。

結果的にN子ちゃんはクジラに使えそうな素材をポンポンとリズミカルにチョイス出来ていたと思います。気がついたらすでにハサミでチョキチョキとクジラの胴体や尾を切り抜いていました。(勿論、お母さんもN子ちゃんが選びやすいように床に敷きならべていたのも効果的でした)


今回の工夫点を上げてみると、クジラのマチエールや水の表情(水しぶきや反射)をよ~く写真から観察していて、それらの表情に似た素材を適材適所に貼り付けていました。

そして構図もとても面白いと思います。画面中央よりやや右下に主役のクジラを配置し、前方に間を空けたことによって、これからそちらに向けて遊泳していく余韻のようなものを作品から感じさせてくれます。また我々鑑賞者の視点も、海底から海面に見上げてクジラを眺めているような錯覚さえ覚えさせてくれます。

毎回このようなN子ちゃんの工夫や成長が垣間見れることに感謝です!


そして毎回恒例のお母さんとのおしゃべりにも感謝です・笑

猛暑対策やアート全般、教育は勿論のこと哲学のお話やこの夏休みの過ごし方などなど。私もここでのおしゃべりで、ここ最近の猛暑ダメージがスッキリとなくなった気がしています!ありがとうございます。

他にもいろいろとお伝えしたいことがあるのですが、近々お話しできればと思います。お楽しみにしていてください!!


それではまだまだ暑い日が続きますが、熱中症に(コロナにも)お気をつけてこの夏をお過ごしください。ではまた!



コメント