年末までの活動予定について



今年12月末までの活動予定について、一部その日程と内容に変更箇所がありますのでお伝えいたします。


●公共施設の利用制限の緩和

12月恒例の「つくばランタンアート」が開催されるのかどうか?そして年末までの予定を調整していた時にわかったことなのですが、どうやら10月1日に「新しい生活様式に基づく阿見町立公民館・ふれあいセンター利用ガイドライン」が改定され、段階的に制限が緩和されるとのことでした。

主な緩和内容は以下の3点です。
 
①県外在住の方も施設利用が可能になる。
②一部部屋の収容人数を緩和。(今回利用した会議室1も18名→25名へ)
③催物・イベント等の開催制限の緩和。

この内容を受け、アートコンパスは「第4回 みんなのアート基礎講座<スチレンボード版画>」より県外の参加者も受付けたいと思います。
 
引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大防止に努め、利用ガイドラインを遵守し、皆様と新しい生活様式の実践を図ってまいります。何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

詳細については下記のURLをご参照ください。

▼公民館・ふれあいセンター利用制限の一部緩和について

▼阿見町立公民館・ふれあいセンター催物・イベント等の利用ガイドライン
 
 
●ランタンアート

正直、今年はコロナで中止かな?と思っていたのですが、つくば市が国の「催物の開催制限等の変更」を受け、イベント等の対応を整備し、つくばセンター地区活性化協議会がランタンアート2020の開催に踏み出たのではないか?と思われます。
 
つくば市:新型コロナウィルス感染症に伴うイベント等の対応(リンク)
 
そこでアートコンパスはランタンアートへの参加を前提に、事前のワークショップ「ランタンツリーづくり」の日程を、12月6日(日)の午前(10:00~12:30)と午後(13:30~16:00)の二部に分けて実施したいと思います。
 
会場は本郷ふれあいセンター(阿見町)を予定。おそらく午前中は1階のアトリエ室、午後は2階の会議室1という具合に別々の部屋をお借りするかと思います。
 
もし午後に参加できない方は、午前の部に是非ご参加いただければと思います。詳細については追ってご連絡させていただきます。
 
「ランタンアート2020」
つくばセンター地区活性化協議会HP(リンク)
 

●コミュニティワーク実践講座への参加

今週末よりNPO法人セカンドリーグ茨城主催のコミュニティワーク実践講座(全4回)に参加してきます。

主な目的は2点。

一つは、自身のコミュニティワーク力の向上。
二つ目は、茨城県内でアートコンパスの強みを必要とされている個人・団体様との出会いを求め、協働事業の可能性を探る。
 
この講座に参加したく、そのため当初に日程を大幅に変更させていただいた次第です。ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
 

コメント