出張アートコンパス in T-KIDSシェアスクール!

今日はお盆休みの最終日。

地域の自治体によっては明日から小中学校の2学期が始まるところもあるようです。

個人的には夏が本格的に始まったばかりと思いきや、あと約2週間後にはもう9月になるの?とからだの中の季節感覚が少々混乱中です・笑



今回は今年の2月以来、千葉県柏市にあるT-KIDSシェアスクール柏の葉校へ出張アートコンパスに行ってまいりました。(リンク:https://tkids.tsite.jp/

実は5月にもアートイベントを企画していたのですが、コチラはコロナの影響で中止となり、実質2回目の開催となりました。

今日も朝からとても暑い日となりましたが、たくさんの参加者の皆さんが参加してくださり、本当にありがとうございました。

そしてT-KIDSシェアスクールのスタッフの皆様、アートコンパスメンバーのゆーきさん、本当にお疲れ様でした。



【概要】

「うごくおもちゃづくり」

日時:2020年8月16日(日)10:00~12:00

会場:T-KIDSシェアスクール・柏の葉校

参加者:9組(年中~小学3年生のお子さんと保護者の皆さん)

講師:中村

テクニカルアシスタント兼カメラマン:濱本

写真提供:T-KIDSシェアスクール


【工程】

10:00~10:10 ご挨拶と自己紹介タイム(お名前と好きなもの・こと)

10:10~10:45 制作「イメージと動力」

10:45~10:55 休憩(水分補給)

10:55~11:45 制作「装飾と着彩」

11:45~11:55 作品発表(お名前と作品タイトル)

11:55~12:00 最後に(お知らせ)



前回の企画がコロナで中止となり、今現在も日本全国が第2波によってまだまだ予断を許さない状況ですが、T-KIDSのスタッフさんのご協力のもと、コロナ対策をしっかりと行い、また事前の入念な準備のもと、約半年ぶりのアートイベントを開催することができました。

その内容を「うごくおもちゃづくり」にした理由は、今の状況を反映した「動く」がキーワードです。

子どもたちや大人たち、当の私も友人や家族たちと気兼ねなく遊びたくて、会話をしたくて、そして動きたくて動きたくて仕方がありません。

けれど現実的には今後もコロナとうまくつきあっていく道を模索していきながらも、その気持ちを無理に押し殺すのではなく、別の新しい視点や方法でアウトプットすることは生きていく上できっと必要であり、可能だと考えています。

そんな願いも込めて、参加者の皆さんと一緒に楽しい創作の時間を過ごせたらなぁ~と思ったのがそもそものきっかけです。


またこの「うごくおもちゃ」は「オンラインアート広場」と「まるアート教室」を含めて、今年3回目の実施となります。やってみると子どもたちにはなかなかの好評で、きっとT-KIDSの子どもたちにも楽しんでもらえるんじゃないかなぁ~と期待大でした。

もちろんより良い学びの環境を考えたとき、今日一日を振り返ってみると「もっとこうできたら、あーできたらよかったんじゃないかな」といった次につながる反省点もありますが、参加してくれた子どもたちが、お父さんやお母さんと一緒に素晴らしい作品を見事に完成できたことが、きっと素敵な夏休みの思い出になってくれたと思います。


本当に一人ひとりのアイデアや発想が異なり、アニメをモチーフにした作品、甘いケーキや生き物(カブトムシ、カメ、カブトガニ!!)などなど、創造性豊かなうごくおもちゃが次々と生まれていきました。

 

参加者の皆さんには「作り方の説明書」を配布し、順次説明させていただきました。




竹串を使って容器に輪ゴムを通す穴をあけているところです。

難しい作業箇所は私が実演。
密を避けるために、2グループに分けて説明中。



「動力」の工程後、休憩をはさみ「装飾と着彩」へ
カラーペンや色紙や身近な素材を使って、思い思いに自分のイメージを形にしていきます。


丸いお椀型の容器の真ん中に、
アニメ「はたらく細胞」のキャラクターを描いた色画用紙を貼り付けています。
個人的に前々から気になっているアニメです。

スマホで画像を見ながら、カメのリアルさを探求していますね。

好きなポケモンのキャラクターをペンで描いたり、
部分的にフェルトをコラージュしています。


素敵なケーキを制作中!
ボンドを使って球のフェルトを母体の容器に接着しています。
楽しく素材を選べてましたね!

造形感覚がとってもオリジナリティにあふれてます!

コチラの作品はなんと「カブトガニ」
目や尻尾、足のギザギザが表現されています。
そしてなんと青の色画用紙を2枚つなぎ合わせてイソギンチャクも加わった
海の場面も作り出し、
その海中をカブトガニが泳ぐという素晴らしいアイデアを考案!


見事に完成しました!



 
正面から見たウサギさんです!
背中に何やらたくさんの宝物のようなものをしょて運んでいるようですね~

4種類のポケットモンスターが描かれています。
恥ずかしながら私はピカチュウぐらいしか知りませんが、
他の子どもたちは見事に他のモンスターも言い当てていました。


作品が完成したら、実際に動かしてみます。

恐竜を表現!
いろいろな素材の造形操作に興味津々でした。
その一方でお母さんが動かしたら素材がとれるんじゃないか心配されていましたね。


そして最後に、教室の真ん中にスペースをつくり、一人ひとりうごくおもちゃを床に置いてみんなの前で動かしながら、お名前と作品タイトルを発表していただきました。

本当に皆さん、お疲れ様でした!








さて、次回のお知らせです。

現在、T-KIDSさんと調整中ですが、クリスマスにちなんだアートコンパス恒例の内容を企画中です。その名も・・・


「ランタンツリーをつくろう!」

日時:11月29日(日)13:00~15:00

会場:T-KIDSシェアスクール・柏の葉校


を予定しています。

もしお時間が合えば、是非また遊びに来てください!

まだまだ暑い日が続きそうですが、みんなでコロナと熱中症対策を心掛けて、残り2週間を楽しい夏休みにしましょう。

それではまた!

 



コメント