筑波山麓秋祭り!

三連休の二日目は、私の中で毎年恒例となっている「筑波山麓秋祭り」に行ってきました!

今年で3回目の訪問になりますが、ほぼほぼ毎回同じルートを回り歩いています。

車を小学校の専用駐車場に停め、先ず向かった先は「神郡米のおにぎり」!

テーブルには福来みかんが!おにぎりと一緒にカメラでパシャリ!!


初めて訪れた秋祭りで、たまたま購入したこのおむすびの美味しさにものすごい衝撃を受け、それ以来すっかりのファンです。私的にはこのおにぎりを食べなければ「秋を感じない!年を越せない!」という代物です・笑

過去には売り切れで購入できなかったこともあり、ただ今日はお昼前に到着したのでまだ売り切れではなく、2パック購入しました。

そしておにぎりが入った袋を片手に、近くの石倉RIZで朝食を兼ねて(コーヒーと甘いケーキも合わせて)おにぎりを頂こうと一休み。

生クリームとマロンのロールケーキ!
コチラも美味しかったです。


目の前に広がる筑波山を眺めながらゆっくりしていると、カフェの女性スタッフさんとカメラの話がきっかけで、同じく男性スタッフさんと、そしてそこに女性のお客さんが加わり、あれやあれやの立ち話が始まりました。

その男性の方は以前デザイン事務所で働いていた方で、現在は茨城県城里町の地域おこし協力隊として勤められているとのこと。また女性の方もお茶を通して地域の若い世代と外国人留学生たちを引き合わせている活動をしているとのこと。

城里町地域おこし協力隊・Facebook(リンク)
https://www.facebook.com/shirokoshi/

いやぁ~こういう偶然の出会いやコミュニケーションは本当に面白いですね~。

私の方でもアートコンパスのお話をさせていただき、機会があれば是非おもしろいことを一緒に出来ればと名刺とFacebookの情報交換をさせていただきました。


レトロなバスが今年の祭りから走っている模様です。






そして次に向かったのは自然生クラブさんの田井ミュージアムへ。

そこでは以前大変お世話になったシェアスペースムクムクのオーナーこと、カッツィー氏と久しぶりにお会いし、美味しいコーヒーを頂きながらこれまた立ち話。(道中、奥様ともお会いできました。)

シェアスペースムクムク(リンクさせていただきます)
https://www.spacemarket.com/spaces/muqu69/rooms/M9taM4ZF1Gq55Zzt

また素敵な絵葉書も購入!



そして田井地区の〆は、武井邸での抹茶を頂戴しました。

数時間の滞在ですが、久しぶりに心地のよい自然のにおいや空気を満喫し、リフレッシュすることができました。





この筑波山麓祭りの会期は明日までとなっております。

もしご興味のある方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

筑波山麓秋祭り公式ホームページ(リンク)
http://aki-fes29836.com/



おしまい





コメント