祝!第10回「みんなのアート広場」を終えて

秋晴れの気持ちの良い本日午後、みんなのアート広場を本郷ふれあいセンターで開催しました。

今年から始まったこのアート広場、気がつけば今回で祝10回目を迎えました!

これもひとえに参加者の皆さんのおかげです!!

今日は本当にお疲れ様でした。

参加者の皆さんと一緒に「クリスマスポーズ?」
を決めながら記念撮影。


今日を振り返ってみると、参加者の皆さん一人ひとりの豊な創造力に驚かされた一日でした。

12月のクリスマスが近いこともあり、クリスマスツリーやサンタさん、リースやジュエリーなどなど今回も力作ぞろいです。

例えば、コチラのリピーターのお母さんと娘さんは、事前に設計図ならぬ、サンタさんの下絵を準備してこられ、そのイメージ図を見ながらお母さんがサンタさんとツリーを、娘さんがトナカイとそりを(そして私がさりげなくサンタさんのプレゼントがたくさん入った袋と雪に見立てた綿を)の共同制作。


素晴らしい!

サンタさんを制作中 byお母さん

2匹のトナカイとそり by娘さん

うまく合わさりました!

持参してきたバットの上に雪に見立てた綿やツリーを添えたら・・・
他の子供達も気になってまわりに集まってきました。

完成!

 
次に、コチラのお母さんと息子さんは初めての参加でした。

色塗りがとても丁寧かつ上手だったので聞いてみると、幼稚園でも絵具を使ったことがあるとのこと。

頭の中ではすでに「スーパーヒーローのロボット」のイメージが固まっていたようで、机の上に試し置きした後、着彩、そしてお母さんと一緒にボンドや瞬間接着剤で組み立て作業。

いろいろな素材を目や鼻や口に見立てて試し置き中。

お母さんが制作した素敵なリース!

おぉ~!赤と青と黒がいかにもガンダムを連想しそうな強そうなロボットです。
家でもお父さんと一緒にガンプラを作っているとか。
 
 
 

コチラのお母さんと娘さんも初めての参加。
あらかじめ準備されてきた平らな箱の中に紙粘土を敷き詰めて共同制作をしていました。(あれ?箱庭を制作かな?)
 

紙粘土の真ん中には雪景色の富士山!
その右には自分の手形と年齢の5才
左には名前と奥には富士山よりも高くそびえ立つ
キラキラのツリーが!

 
コチラのお母さんと娘さんも初めての参加。
初め何を作ろうか?考えていると、様々なトッピングがそえられたケーキ作りをはじめました。
 
コチラはお母さんの作品

丸みのあるフォルムがとてもかわいいです!
雪だるまにマフラーもポイントですね~
あとミニ松ぼっくりが薪の中の炎として表現されています。
手前の茶色の入れ物の中には本物のろうそくを入れるのかな?

 
 

コチラはお母さんが息子さん二人の誕生日を数字で表した飾りに
ツリーにサンタと気分はもう「Merry Christmas!!」

サンタさんの横には雪だるまさんもそりに乗っていますね。

たくさんのプレゼントをそりに乗せて
いざ出発!


コチラは「食欲の秋」にふさわしい食べ物シリーズです!
おにぎりやソーセージ
奥にはお母さんが木を基調としたネックレスを制作。
バレーの発表会がんばってくださいね!
 
 

コチラは動物や昆虫の形をしたクッキーを制作中・・・

お父さんに食べて欲しい具材の数々。
ステーキに、チョコレートドーナッツ、柿などなど。
その節はご指導頂き、ありがとうございました(笑)
 
お母さんから、最近息子さんが家でも絵を描くようになったとか!保護者の皆さん、これぞアートコンパス効果です(笑)

お母さんはクリスマスツリーに色とりどりのプレゼント箱
ツリーの塗り方にも工夫が見られます。


先ほどのクッキーが箱の中に入って
クッキー屋さんが開店しました!



今回10回目を迎え終え、このアートのフリースペースを始めて本当に良かったと思っています。

特に未就学児童の子供達やお母さんたちに受け入れやすい内容になっているのだと思います。

それを一言で言えば、「開放的なゆるさ」でしょうか?

アートの時間を誰もが思い思いに過ごすことができる“ゆるさ”がこの場にはあって、一人ひとりの表現の自由がオープンに受け入れられ、加えて私ものんびりと過ごすことが出来て、素直な気持ちから生まれてくる美しいアートの作品もみんなで一緒に見れて、こんな素敵な場所は世界のどこにもありません!

って言えるぐらいに「みんなのアート広場」がなってほしいかな(笑)

これからも「みんなのアート広場」をよろしくお願いします!


 
おしまい!


コメント