秘密基地ピクニック2024を終えて

本日、つくば市にある高崎自然の森で秘密基地ピクニックを開催しました!昨年は雨天のため、春も秋も開催に至らず。しかし、今回はやっとの思いで開催できました。(雨男と呼ばれた私が雨男ではないということを一年越しに証明できましたね・笑)

一週間前から天気予報とにらめっこをし、当日は「曇り」の予報だったので少しほっとした気持ちで今回は迎えることが出来ました。そしてふたを開けてみれば今日は「曇り時々晴」。曇り空の中、時折太陽の光が木々の隙間から差し込み、辺りが緑で輝く時間帯が何度かありました。そして最高気温が24℃、強風注意報が朝から出ていましたが、会場が森の中だったため、あまり影響を受けずに無事に終了することが出来ました。

参加者の皆さん、美しい里山の自然の中で秘密基地づくりとピクニックを楽しんでいただけたでしょうか?

強いて言えば昨日のような朝から晴れの天気だったらもっと気持ちよかったのかなぁ~と思うところがありましたが、参加者のお母さんからは暑すぎると嫌なので今日ぐらいがちょうど良いといったコメントもありました。

季節的にもう一週間後はより緑が生い茂り、気温も上昇し、場合によっては蚊も出てくるのでやっぱり5月の上旬が秘密基地ピクニックのベストなシーズンだと再認識しました。

参加者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!


<概要>
秘密基地ピクニック2024
日時:2024年5月12日(日)10:00~14:00
会場:高崎自然の森(つくば市)
参加者:総勢25名(子ども:14名+大人:10名+中村)

<タイムスケジュール>
10:00~10:20 第1駐車場に集合してから会場に移動。ご挨拶と参加者の自己紹介
10:20~12:00 秘密基地づくり
12:00~13:00 昼食
13:00~13:30 秘密基地の鑑賞会と記念撮影
13:30~14:00 自由時間・後片付け・現地解散


<ギャラリー>

二家族で合作の秘密基地を制作!
名付けて「スーパーミラクル秘密基地」です‼



作品発表の時には弟君二人がなにやら基地に隠れたり、
土下座をする謎のパフォーマンスで会場を沸かせました!



秘密基地ピクニック2回目の参加!
場所も前回と全く同じ場所。


事前に今回制作する秘密基地をイメージしてきて
想定通り「屋根が浮いている家」を完成!お見事‼




さつきとゆりのおうち
女の子二人は野を駆け回りながら、楽しそうに秘密基地を制作していたのが
とても印象に残りました。お家からキラキラしたテープやフェルトを持参して
装飾にも個性がキラリと光りましたね‼






コチラも二家族で合作の秘密基地
とっても広いレジャーシートを敷いて、周りには一部を除いてあまり壁を作らず、
開放感溢れる基地となりました!
私もお昼をご一緒し、お菓子まで頂いてご馳走様でした‼


今日は母の日にちなんで、金髪のmamazonです・笑





基地の見事な作りに目を奪われました!
パパさんが自衛官なので、野営での基地づくりはお手の物?
実際には辺りと同じ植生の葉っぱなどでカモフラージュしたりと
(葉っぱも表裏の表側を使うなど)様々な匠の技をお話してくださいました!




そして今日は母の日であると同時に、お母さんの誕生日でもありました。
息子さんから素敵なメッセージも秘密基地の入り口に添えられていました!




太い幹の3本の木を利用して三角形の秘密基地が完成しました!
基地の入り口にはポストやマンモスの化石まで飾られていましたね。
参加者の中で一番早く基地を完成し、
お食事や日光浴ならぬ森林浴を基地の中で寝そべって楽しまれていました!
ゆっくりと自然に癒されたかな?



ベース基地:はじめのご挨拶と秘密基地ピクニックの説明をしているところ。
お写真提供に感謝!

明日は雨模様なので、いたるところにカエルがいましたね。
おしまい!

コメント