年末のご挨拶


皆様


平素より大変お世話になっております。

今年も残すところあと2日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は木版画で年賀状をつくり、例年よりも早めの大掃除を済ませ、お正月はNetflixに初挑戦して好きなドラマでも見ながらゆっくりと過ごしたいと思っています。そしてこの年末年始は旧年を振り返り、新年を想う「活動報告と事業計画」の作成に取り掛かる時期でもあります。

2022年もアートコンパスではたくさんのことがありました。

何と言っても嬉しかったことは、一年を通してコロナが少しずつ終息に向かい、社会の緩和と比例して、世の中の活動が活性化し、参加者の皆さんが以前のようにアートコミュニティプログラムに戻ってきてくれたことです。

他にはメンバーのゆーきさんが引き続きデザイン基礎講座を企画、夏休みにはみんなのアート工房で私の友人の伊藤君を講師としてお招きし、数年越しのシルクスクリーンによるTシャツづくりを開催!また地元の親子自然体験クラブ森のきのこ様と、年末に阿見町社会福祉協議会主催の歳末ふれあい交流会でのワークショップ講師を務めさせていただいたことなど、本当に色々なことがありました。

これらの活動内容はアートコンパスを立ち上げた2015年に頭の中に描いていたビジョンそのものでした。こんなに早い期間で実現できたこと。。。参加者の皆さん、そして関係者の皆さんには感謝の言葉しかありません。本当にこの一年間、ありがとうございました。

当初の夢がかなってしまった今、次なる目標は何なのか?実はこの数か月間、悶々としていたというのが正直なところです。そして最近になって次なる夢がふっと頭の中に湧いてきました。

それは「アートコンパスの拠点が欲しい!」です。

学校の図工室のような木で出来た温かみのある空間。講座だけでなく、ギャラリーに替えられたり、飲食を含むパーティーを開いたりと柔軟に、そして自由に。

具体的なお話はまたの機会で順次お話していきたいと思いますが、この目標の為に自分に何が出来て、何を成すべきなのか?この実現のための新たな事業を2023年から順次、準備から進めていきたいと考えています。

そして将来的には「アートを中心とした広義の意味での学びの場」を創出していけたらなと。

2023年も引き続きアートコンパスを宜しくお願い致します。

そして良いお年をお迎えください!

Art Compass

中村 玄也


コメント