みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!②」を終えて


昨日の午後は先週の日曜日に続き、ワークショップ「ランタンツリーをつくろう!」の第2回目を開催しました。参加者の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした!

今回は総勢21名・9組のご家族が参加してくださいました。ランタンアートを毎年楽しみに参加してくれるご家族、アートコンパスのリピーターだけど、ランタンアートは今回初めての参加者など、3年ぶりに開催されるつくばランタンアートへの想いは様々です。

そしてその想いは、ランタンツリーの絵柄へと反映されていたように思いました。


好きなアニメのキャラクターを何も見ずスイスイと、あっという間に描きあげてしまう子もいれば、家から資料を持参して、気になる情報を読み解きながら自分のペースで進めていく子、お父さんやお母さんと一緒に協力しながら進めていく子などなど。

終始、このワークショップの時間はとても暖かい空気に包まれていたようにも感じました。
アートコンパスが目指す、アットホームな空気感ってやつですね!


そして作品の完成後には、机の上にツリーを並べて一人ずつ発表を行っていきました。

大人や子どもが20名以上いる前で発表することはなかなかハードルが高いものですが、回を重ねるごとに、当初恥ずかしくて全く一人では発表が出来なかった子が、自信を持って発表している様子に「成長」を感じないわけはありません。素晴らしい場面です。

勿論、納得のいく・満足のいく作品が出来たからこそ、みんなに伝えたい!という強い意志もそこにはあります。

そんな自信をコツコツと積み重ねられる場を、今後も継続していけたらなと思います。


<概要>
みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!②」
日時:2022年12月10日(土)13:30~16:00
場所:本郷ふれあいセンター・アトリエ
参加者:計22名(子ども11名+大人10名+中村)




そしていよいよ来週は、待ちに待った「つくばランタンアート2022」が開催されます。
概要については、このブログの最後にお伝えしたいと思います。

ここでは参加者一人ひとりの制作風景と力作を是非お写真でお楽しみください!












【ギャラリー】

源義経や新撰組など日本の歴史にまつわる史実をテーマに3面見事に描き切りました!
またお母さんと一緒にポケモンのキャラクターをクリスマスのアイテムと一緒に
ミックスしてウキウキ感が伝わってきます!

クリスマスと言えば、サンタさんやツリーなど、
そしてなんとスカイツリーもカラーセロハンで見事に表現されています!
現在開催されているサッカーワールドカップもにぎやかに!
カタールの文字やツリーには日本の国旗も描かれ、日本チーム愛を感じますね!

セロハンで見事にクリスマスの光やネオンが表現!ろうそくの灯火のもと、
どんな表情を見せてくれるのか?当日が楽しみです。
また写真では見にくいですが、白のポスカペンで雪が点で描かれています。
これもどんな感じになるのか楽しみですね!


お姉ちゃんはほとんど一人で制作したように見えました。大きな成長です。
弟君は手をペンの緑色に染めながら(笑)手形と年齢を!
大人になってから大きな記念になること間違いなしです!


三人兄弟、三者三様の作品に仕上がりました!
すでに完成した下の二人が、お姉ちゃんの完成を応援しながら制作を進めている様子は
三人兄弟の末っ子である私の記憶を喚起させてくれました。


来年の干支のうさぎ、たくさんのクリスマスプレゼント、
クリスマスと新年の和洋折衷を表現!
お母さんの方はカードゲームをコンセプトに、花札・トランプ・UNOを
クリスマスバージョンで表現!


三面ともウクライナの国旗模様。
今年はコロナだけでなく、戦争もありました。
一日も早く戦争が終結し、平和が訪れることを願うばかりです!


【つくばランタンアート2022について】


チラシの通り、今度の17日(土)と18日(日)、ともに16:45~19:15で開催されます。
気になるアートコンパスのランタンツリーが展示される場所ですが、インフォメーションセンターのすぐ側になります。ちなみに一般展示参加者団体はアートコンパスを含め3団体だそうです。


雨天の場合は中止となりますが、その他詳細についてはつくばセンター地区活性化協議会のホームページをご参照ください。参加者の皆さんには、当日の集合時間等の詳細についてメールでご連絡させていただきます。


それでは皆さん、当日を大いに楽しみましょう!

See you soon!!!


コメント