みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!①」を終えて


いよいよ今年も残すところ、あと一ヶ月を切りましたね!
皆さんはこの一年いかがだったでしょうか?私の方はとりあえず、このランタンアートが終わるまでは気が抜けず、その後にゆっくりと2022年を振り返りたいと考えています。

そして、12月最初の週末は怒涛の二日間でした。土曜日に行われた「歳末ふれあい交流会」については追って振り返りをお伝えしたいと思います。

このブログでは、本日開催したみんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!WS①」の振り返りをお届けします。


今回、3年ぶりにつくばセンター地区で開催される「ランタンアート2022」に参加するために、アートコンパスで参加者を募り、今日を含む2回のワークショップを設けました。今日はその第1回目にあたります。

実は今回の募集で、ちょうどランタンツリーが25本でそろう運びとなりました。(皆さんのお申込み、本当にありがとうございます!)ちなみに4日よりも10日の方が満員状態なのですが、これもまた嬉しい悲鳴となり、私も昔のランタンツリーの感覚を思い出しながら一か月前から材料や道具の準備を進めてきました。

参加者メンバーを見てみると、ランタンアートに毎回参加してくれている方たち、今年からのリピーターだけどランタンツリーは初めての方たち、そもそもアートコンパスの参加が初めての方たち、などなどいろいろな方たちが集まりました。勿論その中で知り合いの方もいれば、全くいない方たちもいると思いますが、このランタンツリー制作と本番の点灯式を含め、いちアートチームとしてこの12月を一緒に楽しく過ごすことが出来ればと願うばかりです。


兎にも角にも、参加者の皆さん、今日は寒い中本当にお疲れ様でした!

第2回目のワークショップは今週の土曜日に行われますので、それ以降の来週中に12月17日(土)と18日(日)に開催されるランタンアート当日の詳細(集合時間や待ち合わせ場所など)についてメールでお伝えしたいと思います。

第1回目の参加者の皆さんは、もうしばらくお待ちください!


概要

みんなのアートプロジェクト「ランタンツリーをつくろう!」
日時:2022年12月4日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室2
参加者:計15名(大人5名+子ども9名+中村)













ランタンツリーギャラリー

(ツリーの3面、それぞれお楽しみください!力作ぞろいです‼)

魚の名前がずらりと並んでいます。素晴らしいアイデアです!
お姉ちゃんの方はお母さんからスマホを借りて、好きなキャラクターを模写しながら
丁寧に描いていきました!模写力が見違えるほど向上していましたね!


年長の男の子とは思えないくらい、細かな描写や物語を画面から感じます。
細かいところまで描いている=ものをよく観察しているとも言えますよね!
お母さんは地域にゆかりのある筑波山や蓮の花が大胆な構成で描かれています!


お姉ちゃんは全て一人でクリスマスにちなんだものを描き切りました!
弟君はお母さんとの合作です。
そしてトップの星には二人で顔を描きました!


三兄弟、三者三様の個性が発揮されています。
お兄ちゃんは様々な風景やものが、次男君は前回の段ボール工作に続いての剣、
末っ子君はお母さんと一緒に大人には絶対に描けない美しい線が走っています‼


おしまい


コメント