10月のまるアート教室


昨夜の天気予報から、10日当日は車で会場へ行けるかどうかを確認。
というのも昨年の10月のまるアート教室は大型台風の為中止だったためです。(どうやら問題はなさそうです。)

そして今回の参加者の確認を村本先生とメールでやり取りをしている時に、当初予定していた「スチレンボード版画」を中止し「自由制作」へと変更しました。

天気だけでなく、子どもたちの心理面にもいろいろな変化があったためです。


●概要

内容:自由形式(フリースタイル)
日時:2020年10月10日(土)14:00~16:00
会場:NPO法人まる(筑西市)
参加者:14名(子ども8名+まるスタッフ5名+中村)


このアート教室に参加してくれる子どもたちはほぼ同じメンバーで、「自分を表現できること!」を大きな目標に、毎回手探りではありますが一人ひとりの性格や特徴、アート制作の内容による向き不向き等を少しずつ見ながら進めています。

前回の影絵のとき、小さな小競り合いがあり、そのときの男の子がその後も感情の起伏が続き不安定であることを知りました。そして彼が前回の最後に次回のお知らせで「版画」を伝えたとき、「えぇ~やだ」と言っていたことも耳に残っていました。というのも彼が一番望む内容は「自由制作」だからです。

詳しく専門的に調べたことはありませんが、アートには人の心と身体に訴えかける「癒し」の効果があると思います。例えば、気持ちが不安定な時、手を動かして夢中になって制作に没頭した後、気持ちがスッキリした!など。

今回、版画から自由制作へ変更した主な理由は、彼を含めた子どもたちの心理面(特に大人にはなかなか見えずらいコロナの影響)で少しでも気持ちを落ち着かせて、大人とおしゃべりしながら自由な制作の場を整えること!

そして村本先生には、私がその男の子にマンツーマンで対応しますとお伝えし、コロナの密を避けるべく部屋を二つに分かれての制作でした。

スタッフさんの数も充実しているので、他の子どもたちもほぼマンツーマン体制です。

スタッフさんとの会話よりも制作に没頭する子、なかなか作ることに集中できない子、一つひとつ作品が完成するごとに周りのお友達やスタッフさんとその喜びを味わう子、隣で制作している子の作品が気になって仕方がない子、などなど。本当にいろいろな子どもたちがいます。
 
私もほぼマンツーマンだったため、子どもたちが帰った後のスタッフ同士の振り返りでは、各スタッフさんから担当した子どもたちの様子を耳にしながら、今日の全体をホールディングしていく感じです。そしてそこで感じたことや反省点を次回へとつなげていきます。


私が担当した男の子はバトルゲームのアイテムや武器を中心に制作していきました。
彼の口から話されるゲームの詳細を耳にしながら、
各々できる範囲を決めながら分担作業をしていきました。
何個ものアイテムが完成して最後は満面の笑みでした!

今年2回目の参加。
一番初めに会ったときはお母さんがいなくて泣き出してしまった女の子でしたが、
回を重ねるごとに、また同学年のお友達も一緒にいるからなのか?
自分でゆっくりと素材や道具を選びながら制作を進めていました。
とても寡黙な女の子ですが、最後の作品発表時には、自分の言葉で発表ができましたね!




自由制作とはいえ、自分ですべてを決めて実行することが苦手な子どもたちもいます。
今回、その子どもたちのためにモザイク画を用意。
この男の子はモザイク画をサクサクと進めることができたようです。
完成したときにはわざわざ別の部屋にいた私のところまで作品を見せに来てくれました!

その勢いをそのままに、まるさんの方で準備してくださった
ハローウィンのカボチャの下絵にも余ったタイルを貼り付けていきました!




抽象絵画?それとも植物か何かかな?

台紙にはあらかじめマス目の印刷が施されているので、
その目にそって糊で色付けしたタイルを貼っていきます。

記録写真を忘れてしまいましたが、ある男の子は夏に行ったビニールテープをカットしては簾のように玄関にはりつけていく行為に対し未だ興味があるようで、
制作が始まってもハサミとテープを離さない様子。

村本先生からその子へハローウィンの塗り絵台紙(背景は黒で塗るところは白)を渡し、
モザイク画に挑戦してみると、きちんと対象と背景を理解し、
対象の部分にタイルを貼りつけていくことができていました。

まるスタッフさんも私も毎回が発見で、トライアンドエラーの連続です。

個人的な今後の課題としては、
自由制作のときに課題が必要な子どもたちへの細やかな配慮をどうしていくか?です。


左がラジオ、右が宝箱、下がアイスクリーム。
子どもたち一人ひとりに物語があります。
その物語を上手に汲み取りながら、制作を一緒に進めていければと思います。



ケロポンズ「エビカニクス」です!
顔は着彩しないのが男の子のこだわりです。

和柄を基調に、アニメ「鬼滅の刃」の禰豆子が壁に。
床にはコタツにくつろぐネコがいますね~


●次回のお知らせ

次回も自由制作を検討しています。(一部の子どもたちには課題を用意)今年も次回を含め残り2回となり、12月はランタンツリーを制作したいので、11月の要望を子どもたちに聞いたところ、圧倒的に「自由制作」の声が大きかったからです。

日時:2020年11月14日(土)14:00~16:00
会場:NPO法人まる(筑西市)
内容:自由形式(一部の子どもたちには課題内容あり)
持参物:作品を持ち帰るための段ボール箱(1箱)

それでは次回も楽しいアート教室でお会いしましょう!


コメント