10月オンラインアート広場「スチレンボード版画」の詳細


 

●準備物

基本道具:

・絵具セット(水彩絵具、筆、パレット、筆洗器)、やまとのり

 ※市販の版画用インクを購入してもOKですが、水彩絵具とやまとのりを混ぜて、専用のインクとして使用も可能です。

・鉛筆、消しゴム、定規、カッター

・身近な素材(スプーンやフォーク、木の枝や実、石ころの類、先のとがったものやデコボコしたもの)

・もしあれば馬連とローラー

 ※なくても大丈夫です、購入する必要はありません。馬連の代わりに手のひらを、ローラーの代わりに筆を使います。

基本材料:

・用紙(習字用の半紙 or A4のコピー用紙でもOK。当日は10枚もあれば十分かと思います。もしたくさん使用する方は予備分もお願いします。)

・スチレンボード(厚さ3㎜ or 5㎜のもの。サイズはA3サイズ程度)

※百円ショップのダイソーでは、上写真の片面が貼れるものとなっていますが問題ありません。サイズは30×45㎝。

ホームセンターでも購入できますが、若干値段が高めになります。お店にもよりますが、ホームセンターだと一枚300円前後。厚さは3㎜又は5㎜をお勧めします。

お一人のサイズは上写真の30×45㎜を使用します。当日は二等分して片方を実験用。もう片方を作品用として使用予定。

複数名で参加される方には下写真のスチレンボードをお勧めします。厚さは5㎜。上写真のボードが4枚使えて300円ですのでお得かと思います。



●当日の流れ

① 導入(スチレンボード版画について)

② 制作・前半(実験:いろいろな身近な素材で様々な表情を見つけていきます)

③ 休憩(5~10分)

④ 制作・後半(前半で発見した模様を生かしながら具体的な対象や絵を描いていきます)

⑤ 振り返り(作品発表)


皆さんのご参加、お待ちしています!


<お申込みフォーム>

http://www.artcompass.jp/applications.html

<オンラインアート広場ページ>

http://www.artcompass.jp/onlineartspace.html


コメント