試作品づくり「スチレンボード版画」


この四連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は来月までの活動を前もって準備しておきたく、この連休を使って一日一個ずつ準備を進めています。

連休二日目の今日は、来月に行う予定のスチレンボード版画の試作品とチラシ作り。
今までスチレンボード版画をやったことがなく、どんな感じなのか?先ずは試作品を通して様子を見てみました。

結果、紙版画や木版画とは異なり、いろいろと遊びどころがあることがわかり、また小さいお子さんから大人まで十分に楽しめる内容だと実感。

来月の開催が楽しみです。それでは、Have a nice holiday!!

【準備物】
スチレンボード、用紙、馬連、版画用インク(黒)
いろいろな道具(写真参照↓)

【制作工程】

① いろいろな道具を使って、スチレンボードの表面に凹凸をつける。
線を描いたり、引っかいたり、押し当てたり。

② 凹凸ができたら、ローラーでボードの表面にインクをつける。

表面にムラなくインクがついた状態

③ 版画用紙をボードにあてて、馬連でよ~く摺ります。

④ 摺った後、用紙をはがせば出来上がり!


メモ:
・身近にあるいろいろな道具でその模様をリサーチ
 →そこから自分の好きな模様を選択することができる。
・多色刷りも可能
・スチレンボードは発泡スチロールのように柔らかい素材なので、カッターでボードを好きなカタチにカットすることが可能→表現の幅も広がる。
・参加者が作ったいろいろな版を大きな画用紙に共同で制作するのも楽しいかも。


コメント