第2回 みんなのアート基礎講座を終えて

 

今日は昨日のオンラインアート広場に続き、「クランクでうごくおもちゃづくり」を開催しました。

参加者の皆さん、本日はご参加いただきありがとうございました。楽しい夏休みの思い出になってくれたかな?

暦(二十四節季)の通り「処暑(しょしょ)」の今日は、気温も落ち着き、過ごしやすい一日となりましたね。

途中雨も降り、会場の窓から虹を見ることができました!


【概要】

みんなのアート基礎講座「クランクでうごくおもちゃづくり」

日時:2020年8月23日(日)13:30~16:00(~17:00まで延長)

会場:本郷ふれあいセンター・会議室(阿見町)

参加者:二組(お子さん4名、保護者2名)+中村 の計7名


【タイムスケジュール】

13:30~13:40 ご挨拶と今日の説明

13:40~14:50 制作「クランクづくり」

14:50~15:00 休憩

15:00~16:00 制作「装飾と着彩」

16:00~16:45 制作(延長)+自由時間

16:45~16:50 作品発表



今日は二組(4名の小学生)だったので、ちょっとしたミニクラス風にテーブルと席を準備し、子どもたちの前にはホワイトボードをセットし、作り方の説明書の手順に従って進めていきました。

制作前半の「クランクづくり」は、箱や針金を定規で測りながら線を描いたりカッターで穴をあけたりと、ちょっとした算数の要素も加わった感じとなり、付き添いのお母さんからも「こりゃいいわね~」の感想もいただきました!


また普段使わないペンチやきり、カッターなどの道具も使用したので、道具の使い方の勉強にもなったかと。

やはりオンラインとは違って、直接自分の目で各参加者の進捗を確認でき、もしその場で間違っていれば直接指摘もできるので「やっぱりライブはやりやすい」と思いつつ、今回の内容をオンラインでやるとなると、改めてその進行の難しさを実感。つまりアートを学ぶ内容によってはオンライン向きとそうでないものがあると思いました。


今回参加してくれた子どもたちの中には事前にアイデアを固めてきた子もいて、「僕はウサギとカメ」を作るんだぁ~とこの日を楽しみにしてくれてたんだなぁ~と嬉しくなり、

また他には今日の午前中にアニメの「名探偵コナン」を見て、その影響から泥棒と犯人とのやりとり(追いつ追われつ)を表現したいなど、四者四様のバラエティーに富んだ作品が生まれていきました。

緑の色紙を使って、先ずは場面をデザインしています。




一方、コチラは「畑とお野菜」です。

紙コップとモールの素材をうまく利用して、人参と大根が畑から飛び出すという動きを表現しています。その両サイドにはちゃんと人参と大根の葉っぱが列をなして上から見た感じが上手に描かれていますね~


昔話でおなじみの「ウサギとカメ」の物語を表現!

木材のパーツを組み合わせて、ウサギとカメを作り出しました。
木材選びの際にも「見立て」を生かして「この形や木目がカメの頭部に見える」といった具合に。

イラストがとってもかわいいです!
泥棒と言えばやっぱり昭和スタイル。
頭に手ぬぐい、唐草模様の風呂敷ですよね?


自分よりも大きな魚(サメ?)との格闘シーンです。

作品が時間内に終わることができませんでしたが、その過程ではいろいろなことがありました。この作品を制作した女の子は6月のオンラインアート広場「紙粘土で動物づくり」にも参加していて、その時使用した針金で生き物を表現することにとても興味を覚えたようです。

↑オンラインの後、1人で針金を使っていろいろな動物を制作したそうです。

今回はその時の興味を生かし、初めに針金で魚を作り、そのアウトラインに従って、青と水色のモールを巻きながら立体的に表現していきました。
この作業は見た目以上に忍耐と根気がいります。そしてモールを巻き上げた後、その魚を釣り上げる船に乗った人物を制作。

この後ご自宅で海の模様を色紙などできっと完成させてくれると思います。完成が楽しみですね!

作品が完成しました!

 
作品発表会(動画をお楽しみください!)

「野菜」

「ウサギとカメ」

「緊急事態!」

「!?!?!?」
後日、動画をいただきました!


おまけ
「ウサギのカップル」



さて、次回のお知らせです。

当初の予定では9月に「写生会」を予定していました。この春に企画した「ピクニック×写生会」を秋にやろうかなと考えていたのですが、この夏にコロナの第二波が起こり、子どもも大人もきっと気付かぬうちに心身共に疲労やストレスがたまっているんじゃないかと思い、そんな時は大きな作品を体いっぱい動かして思いっきり絵を描きたいなぁ~と思いつき、予定を変更してオンラインアート広場と同様に「抽象絵画」を行いたいと思います。

但し基礎講座の方は、室内にブルーシートを敷いて、大きな画用紙に思いっきり今の気持ちや感情をぶつけていく感じです。


第3回 みんなのアート基礎講座「抽象絵画を楽しもう!」

日時:2020年9月27日(日)13:30~16:00

会場:本郷ふれあいセンターを予定

参加募集は次の週末頃スタート予定です。

ブログ:過去の「抽象絵画」の様子▼

http://artcompassblog.blogspot.com/2017/06/blog-post_25.html

http://artcompassblog.blogspot.com/2017/06/blog-post.html


皆様のご参加、お待ちしています!



コメント