みんなのアートプロジェクト「段ボール工作!」を終えて

今日は素晴らしい秋晴れの下、過ごしやすい一日となりましたね。

そんな気持ちのいい芸術の秋の午後、みんなのアートプロジェクト「段ボール工作」を開催しました!

今回の経緯を簡単にご説明すると、今年の夏に実施したアンケートから一番要望の声が多かった「段ボールで工作をしたい!」を参加有志者の皆さんと共に実現するプロジェクトです。

そのため、参加者の皆さんには段ボールの持参(私の方も予備の段ボールを用意)や後片付けも一緒に行い、はじめから終わりまで、とても充実した時間を皆さんと過ごすことができたのではないでしょうか?

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!



先ずはじめに簡単な自己紹介を参加者同士で行った後、注意事項を私からお伝えし、一斉に創作活動に入りました。

今回は私も含め、4組のご家族しかいませんでしたが、この広々とした会議室の空間を思う存分活用できたと思います。逆にこの人数でちょうどこの広さが良かったのかな?
 

段ボールを広げ、想像する空間の広さの落とし所を探っているところです。


始まって10~15分経つ頃には、室内は段ボールの海と化しました!


今回改めて気づいた事は、段ボールという素材の可塑性の素晴らしさ、加工のしやすさです。勿論小さいお子さんにはカットするには少々力作業ですが、あっという間に頭の中に描くイメージが次々と形になっていきました。



一体何を作っているのかな?

私はジェット機を制作中!

お姉ちゃんと弟くんで、なんと大きなホテルを制作中!

レストランかカフェのどちらにしようか?考えた結果、カフェに決定!
そこで早速カフェで出していそうなメニューをお母さんや私とおしゃべりしながら考え、段ボールだけでなく、色つきのガムテープやカラーペンを活用して次々と制作。
苺のショートケーキやチョコレートケーキ
コンソメスープ、野菜スープ、おしるこや味噌汁まで盛りだくさんです!

カラフルな車のハンドル。
足元にはアクセルとブレーキペダルまで。
このハンドルはなんと回転までします!


コチラのご家族は温泉施設を制作中!
自動販売機や更衣室
足つぼマッサージに子どもと大人用の温泉まで!
スタッフの女性の方まで描かれています。
すご~いディテールですね~!


ホテルの室内には、テレビに冷蔵庫
机にベットまで!!!

トイレとバスタブまであるではありませんか!

大きなリボンが特徴的なかわいいロボットです!





<完成作品!>

お勤め先の(株)竹屋陶板浴で11月24日に14周年イベントがあるみたいですよ!
もしご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
私も近いうちに疲れたからだを癒しにお伺いします!


しまった~
肝心な温泉施設とホテルの名前を聞き忘れてしまいました。


個人的にはまた来年もやりたいですね~
久しぶりに本当に楽しかったです。

身体全体を動かし、
自分と等身大の作品を制作する中、
空間認識力も無意識に使い、とても気持ちが良かった~。

おしまい!





コメント