第3回 おにんこっとのわくわくこうさくしつ

今日は11月の最終日、そして明日からいよいよ12月に入ります。時が過ぎるのは本当に早いですね~、もう師走です。

本日の午後、筑西市社会福祉協議会・大会議室にておにんこっとさん主催のわくわくこうさくしつを開催しました。

その名も「ランタンツリーをつくろう!」
(今回はフリースタイルではなく、初めての課題制作)

外は日中でも空気がひんやりとしていましたが、室内は子ども達や大人達の熱気で少々汗ばむぐらいでした・笑

参加者の皆さん、おにんこっとの皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
ランタンツリーはいかがだったでしょうか?楽しんでいただけたでしょうか。

この「ランタンツリーづくり」は今年で3年目になりますが、毎年子ども達がその「常識」を見事に破り、自由」を思う存分表現し、個人的には毎回その発想力や意外性に驚かされています。

初めて参加した4歳の男の子
お母さんと一緒に協力しながらてともリズミカルな作品が出来ました。
タイトルはおもちゃのピストル。
クリスマスプレゼントでも欲しいそうです。





3歳の男の子
コチラもお母さんと一緒に協同制作!
絵を描くことがあまり得意ではないとのことでしたが
カラーペンを使って点や線を描き、糊付けした和紙の上に
カラーセロハンを貼っていきました。




私のほうでは昨年度の反省を生かし、参加者へ「ランタンツリーづくり!」の組み立て説明書を手渡し、制作に戸惑うことのないよう、サンプルと共に順次進めて行きました。




はじめ、説明書に沿って両面テープを貼っていきます。

その次に和紙を!つるつるした面を表に貼っていきます。

 
また、最後のスチレンボードで作った星についても、着彩までだと時間が押してしますので、あらかじめアクリル絵具(イエローディープ)で塗った星をご用意。


昨年のランタンづくりのとき、
やれば良かったと後悔した
サンタの帽子を頭にかぶりながらのWS!

バックの「おにんこっと」の文字は子ども達が一生懸命書いてくれました!
星の演出がにくいですね~


概ね計画どおりに進行が出来、また子ども達も喜んで制作していただけたので100点満点です! 

7歳の女の子
お母さんと一緒の参加でしたが、その制作のほとんどを自分の手で行っていました。
まさに職人さんです!
そしてなんとカラーセロファンを細かく切ったものをふりかけのように
のりであらかじめ塗った和紙の上に!

ゲームの中で飼っているトナカイを描きました。




10歳の男の子
夏と冬の景色を表現。
漫画のようにコミカルな物語が各面をこまわりのように表現!

10歳の女の子
なんと「ナマコ」が好きだということ!
なまこが好きな女の子には初めて出会いました。
そのナマコの物語が始まります。






左は6歳の女の子、右は8歳の女の子。
家で飼っているペットの犬を描いたり、
飴玉のようにセロハンを団子状にし、アロンアルファーで接着。
途中、下のカッターマットと和紙がついてしまうアクシデントがありましたが、
無事に解決!





4歳の男の子
ランタンツリーあらため、タコです。
そしてなんとタコの足が生えているではありませんか!!!

斬新です、やられましたね~

撮影し忘れてしまいましたがもう一人、
6歳の男の子。
なんと外で枝をお母さんと一緒に拾ってきて
カブトムシとして組み立てたものをツリーに貼り合わせていました!

シュールな写真ですが、当人はとても喜んでおります・笑




明日は引き続き、アートコンパスが主催のランタンツリーワークショップを本郷触れあいセンターで行います。どんなランタンツリーに出会えるのか?楽しみです。

ではまた!

写真協力:おにんこっと


【後記】

後日、おにんこっとの河添さんからランタンツリーの設置方法で素敵なアイデアのお写真を頂きました。

お部屋や玄関に置くだけでなく、吊るしてみるのも面白いアイデアですね~!








コメント