本郷・あさひふれあい地区館主催「型染め 手ぬぐいづくり」

本日、本郷・あさひふれあい地区館主催「型染め 手ぬぐいづくり」の講師として、地域の小学生を対象としたアート講座を行ってきました。

今回この講座に参加してくれた子供達、保護者の皆様、同地区館の青少年部会役員の皆様、本郷ふれあいセンタースタッフの皆様、そしてご担当の永野様、本日は朝から夕方まで丸一日大変にお世話になりました。



午前と午後の二回に分け、各会約10名の子供達を対象としたアート講座は、個人的に初めての経験であったと同時に、とても貴重な体験にもなりました。

特に「型づくり」のパートでは、私もサポートにまわった役員の皆様も四苦八苦しながら、子供達と一緒にデザインカッターを持って格闘し(笑)、最終的に本当に素晴らしい型染めの手ぬぐいが出来上がりました!

子供達の創造力は本当にゆたかです!


 
 
 
 

また、準備から始まったこの講座を、役員の皆様や保護者の皆様、ご担当の永野様と協力しながら一緒につくりあげ、子供達に「楽しい夏休みの思い出」をプレゼントできたこと、とても嬉しく思いました。

本当にありがとうございました。

是非、今回制作した手ぬぐいを実生活でも活用していただき、残りわずかな夏休みを大いに楽しんでいただければと思います!

それではいつかまたお会いしましょう!
 


 
【概要】
「型染め 手ぬぐいづくり」
 一色染め(青色又はピンク色を選択)
 日時: 2018年8月18日(土)9:00~16:30(午前9:00~12:00・午後13:30~16:30)
 場所: 本郷ふれあいセンター・第1会議室・アトリエ
 参加者: 計23名(小学1年生~6年生)午前:10名・午後:13名


コメント