第5回「みんなのアート広場」を終えて

本日の午後、阿見町中央公民館の多目的室にて、第5回「みんなのアート広場」を開催しました。

今日の参加者は親子1組様だけ!そして今日は町のお祭りの日なので館内はよりいっそう静かに感じました。

参加してくださった年中の男の子が、館内に物音が響くたびにドキッとしながら、またお母さんや小学2年の娘さんといろいろなお話をしながら、ゆっくりと午後のひと時を過ごすことができました。

今日は本当にありがとうございました。

お母さんの方からあらかじめ学校宿題のしおりを持参してくださったので、その内容を見てみると、交通安全のポスターや貯金箱づくり、あと町の樹木や鳥に関連する絵画など、およそ10項目以上あり、その中から子供達が一つ選ぶとの事。

いや~今の小学生は夏の宿題も大変だなぁ~と、また保護者の皆さんの大変さを最近しみじみと実感。

早速、娘さんにどの課題を選ぶのか?聞いてみると、すでに決めてきたようで(交通安全のポスター)、その描くイメージが頭の中で固まっているようでした。

時々、お母さんと一緒にスマホを使って、横断歩道や信号機のディテールを確認しながら制作を順次進めていきました。

先ずはじめに鉛筆で下書きを描いた後
油性マジックペン(黒色)で下書きをなぞり、
最後にポスターカラー(不透明水彩絵具)で着彩していきました!


今回のように8月の「みんなのアート広場」は、子供達、特に小学生の図画工作の宿題を私のほうでサポートしていきます。

基本的な描画材や道具はコチラでご用意してありますので、もしまだ夏休みの宿題が終わっていない!早く終わらせて、夏休みの最後を遊んで過ごしたい!!という方は是非ご参加下さい。

それではまた!


第6回 みんなのアート広場
 日時: 8月12日(日)13:30~16:00
 会場: 本郷ふれあいセンター・アトリエ

第7回 みんなのアート広場
 日時: 8月19日(日)13:30~16:00
 会場: 阿見町中央公民館・多目的室


【みんなのアート広場専用ページ】
http://www.artcompass.jp/artspace.html


コメント