第4回「みんなのアート広場」を終えて

振り返りの様子

本日の午後、第4回「みんなのアート広場」を阿見町にある本郷ふれあいセンターで開講しました。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!

いつもは同ふれあいセンターのアトリエ室で行っていましたが、施設の予約状況の都合で、たまたま空いていた2階の会議室をお借りしての開催となりました!



今日も一日、アート広場ではいろいろなドラマが繰り広げられました!

昨夜が七夕だったということもあり、「宇宙」をテーマにした作品が多くあったり、きっと子供達が飛びつくんじゃないか!と思い用意した材料の流木があまり人気がなかったり(苦笑)、はたまた、紙粘土で作ったカラフルなドーナツを箱に入れて男の子が「ドーナツはいかがですか~」と参加者の皆さんに配り歩いていたり、木の実とプラスチックコップで楽器を作って音を鳴らしていたりと、本当にいろいろなアイデアがたくさん生まれていきました。

そんな風景が個人的にとてもおかしく、また楽しく癒されました。

また前回に続き、今回も参加してくださった保護者の方から、「子供達が次はいつ?と尋ねられ、今回も楽しみにして来ました!」といったご意見を聞くと、本当に励みになります! 
 

アート広場の改善策


今年から始まったこの「みんなのアート広場」について、正直、毎回こんなにたくさんの参加者が来てくださるとは思ってもいませんでした。多い時でも10人ぐらいかなぁ~と。

その為、定員を15名程度としてきましたが、今のこの状況を考慮すると、20~25名ぐらいに増やさないと、参加者の要望に応えられない状況が生まれてきました。

そんな中、今回たまたま広い会議室を借りることができ、私を含めて24名でしたが、この貸室であればもう少し定員を増やせそうな感じです。

そこで、みんなのアート広場に限って、今後、なるべくこの広い会議室を優先的に予約を行っていきたいと検討しています。

 

夏休み企画


また、先日、参加者の方々から「夏休みに子供達の図工の宿題を見てほしい!」といった多くのご要望を受け、現在、夏休みの特別企画として、8月の毎週日曜日午後にアートの場をご提供することを検討しています。(以下検討中の日程)
 
◆みんなのアート広場...

 8月5日(日)、12日(日)、19日(日)の3日間
 
◆夏休み・アート教室「型染め・手拭づくり」
 8月18日(土)※本郷・あさひ地区の小学生限定
 
◆みんなのアート基礎講座「型染め・手拭づくり」
 8月26日(日)
 
上記3つのアートコミュニティーの中で「みんなのアート広場」が誰でも参加できるアートのフリースペースとなっていますので、是非、図画工作の宿題をあてる時間としてご利用いただければと思っています。会場等、詳細が決定次第、日程順に改めてご連絡いたします。



本日のアルバム

 
完成した参加者の作品を並べています!

出来上がった作品は、本当に宝石の数々です!

午前中、つくばのプラネタリウムを見た帰りの参加。
昨夜の七夕にもちなんで宇宙を描いているところです。


コチラのお母さんは宇宙の本を持参しての参加
太陽系の星を紙粘土で色彩と大きさも考慮しながら制作していました。

お弁当づくり!
でもポテトと数字がメインのおかずです(笑)

 



猫バスとトトロ

前回とはまた違う工夫が見られます。
紙粘土にいろいろな絵具を混ぜ練りながら、カラフルな動物や昆虫が生まれました!

コチラも宇宙がテーマ?
私には北斗七星に見えました!


「宇宙」とは別に、木材を使って「家作り」も本日の人気テーマでした。





おしまい!


コメント