第1回 みんなのアート広場を終えて

<ホラ~な手が写っています!!!>

いよいよアートコンパス10年目の活動が今日からスタートしました!そしてその第1回目は「みんなのアート広場」です。参加者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。そして素敵な時間をありがとうございました。

個人的なところで、この数週間、怒涛の年度末と年始を過ごし、やっと落ち着いてきたところで今日という日を迎えることが出来ました。そのため久しくアートから遠ざかっていましたが、やっぱりアートが一番ですね!心身ともに癒され、何よりも室内には子ども達と大人達の明るい声やにぎやかな笑い声が響き渡り、アットホームな居場所が形成されて本当に良かったです。


概要:
第1回 みんなのアート広場
日時:2024年4月14日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室
参加者:計17名(子ども:9名+大人7名+中村)
 

ギャラリー

「恐竜の島」
以前、海を表現するのにアルミホイルを利用しましたが、今回は茶色の画用紙。
しかもクシャクシャにして地面の様子がうまく表現されていました。
勿論、様々な太古の生き物がにぎやかに踊っていますね~

大きなカニと三葉虫がいますね~
勿論作品のメインはこの大きな恐竜です!
気が付くと、お隣のお部屋で活動されていた子ども達がひょっこり室内に入ってきました。
完成した作品に興味を抱き、アートを中心に自然な会話が始まりましたね。



タイトル「虹色の海」
初めての参加でした。弟君は虹色の海とタイトルをつけ、まさに虹色に輝く絵画が完成!



他にもバナナや苺、メロンも作りました!
お兄ちゃん、絵の具の使い方も上手でした!
一方、お兄ちゃんは紙粘土でアイスとスプーン、ヨットを制作。
今日も一日暑かったので、アイスが涼しげで美味しそうです!



昨年度の少年少女チャレンジ教室に参加された親子がアート広場に参加!
弟君はお母さんと一緒に猫の塑像や餃子を制作!

一方、お姉ちゃんはというと、はじめ紙粘土で脳を作りたい・・・しばらくすると、
解剖がやったみたいとのことで、紙粘土を胃袋に見立ててお友達と手術ごっこ?
段々と制作に白熱してきたのか?
画用紙にドロッピングの手法を用いてホラー満載の絵画を制作しました!





最近、保護ネコを飼いだしたとのことで、ネコが好きな遊具を制作!
糸につるされたビーズやその音色で猫もきっと大はしゃぎ間違いなしです!




まさかのガチャガチャじゃあーりませんか!!!
私もいつか作ってみたいと思っていたものがなんと目の前に。
リピーターの女の子が学校の工作でお友達と一緒に制作をしているとのこと。
大まかな仕組みが仕上がったものを今回持参し、そこから装飾を施していきました。
コチラも見る見るうちにネコの形が仕上がっていきましたね~
回すレバーがネコの肉球かな?後ろにも尻尾があるのかな?
こだわり出すと創造の妄想が止まりません!
プラスチックのボールの中には折り紙の作品を入れてみるとのことでした。

おしまい



お知らせ

2つのイベントを予定しています。皆さんのご参加、お待ちしています!

第1回「みんなのアート基礎講座」フロッタージュの世界!
日時:4月28日(日)13:30~16:00
場所:実穀ふれあいセンター・会議室
<振り返りブログ:過去のフロッタージュ(クリック)>




みんなのアートプロジェクト「秘密基地ピクニック」
日時:2024年5月12日(日)10:00~14:00
場所:高崎自然の森(つくば市)


<振り返りブログ:秘密基地ピクニック2019(クリック)>
<振り返りブログ:秘密基地ピクニック2022(クリック)>


コメント