楽しくチャレンジ教室を終えて


昨日の午後は阿見町にある舟島ふれあいセンターで「楽しくチャレンジ教室」が開催され、講師として弊社でも行っているみんなのアート広場を行ってきました。

当所、どのくらいの参加者が来ていただけるか不安だったのですが、8人もの子供たちとその保護者の方々が参加してくれました。参加者の皆さん、そして舟島ふれあいセンターのスタッフの皆さん、昨日は本当にありがとうございました。

参加者は舟島小学校からだけでなく、あさひ小学校の児童や幼稚園児も参加し、ほとんどの児童が初めてのアート広場を体験していく中で、様々な材料や道具を目の前に嬉々として、自由に思い思いの作品を制作していきました。

当初は1時間半の予定でしたが、その時間内では足りず、急遽ふれあいセンターさんのご厚意で別の部屋で延長戦を行うことが出来ました。その結果、参加者全員が納得のいく作品を完成させることが出来たのではないかと思います。なによりも作りたいという気持ちを持った子どもたちにとって最後までやりきることが重要で、途中で終わらず本当に良かったと思います。

これからも機会があれば、町内のふれあいセンターや公民館でチャレンジ教室の講師を務めさせていただき、町内に住む子ども達の「チャレンジ精神」の一助になれればと思います。


<概要>
楽しくチャレンジ教室
内容:みんなのアート広場
日時:2024年2月10日(土)13:30~15:00(延長:~15:40)
会場:舟島フレイセンター・多目的室(延長:会議室)
参加者:計14名(児童・園児:8名+保護者:5名+中村)

姉妹で初めて参加し、お父さんとお母さんのサポートもあって
制作を夢中になって楽しんでいたように思えました。


小学1年生の男児
3月がお誕生日なのでケーキを作成。来月の誕生日が楽しみですね~

3年生の女児
持参してきたキラキラ光る糸を麺に見立て、金属のラーメンいっちょ上がり!

3年生の女児
紙コップに隠れてしまっていますが、
白熊?の顔が出たり入ったりする仕掛けがあるんです!


3年生の女児
綿とクッションボールがお気に入り!
モフモフ感で癒されたかな?



コメント