第3回 みんなのアート広場を終えて


いよいよ関東も梅雨の季節に入りましたね!

雨の日でも蒸し暑かったり少し肌寒かったりと、体調管理の難しい時期になりましたが、雨で外に出れない時には室内でのんびりとアート制作も一興なものです。

今回は4組のご家族が様々なアート作品を制作しました。

初めての参加の方もいらっしゃって、なんと「つくばみらい市」から車で来られたご家族もいらっしゃいました‼遠方からありがとうございます。

ここ最近の参加者の皆さんの参加理由を聞いてみると、子ども達が(小さいお子さんでも、様々な背景を持つ子ども達でも)気兼ねなくアート制作に夢中になれる居場所が地域にあるようでなかなかない現状があります。

個人的には特に幼児から小学生の子ども達が気軽に立ち寄れる週末オープンのアート工房が地域に必要だと感じています。いつかそんなアートコンパス独自の工房を建てられる日を夢見つつ。

話が逸れましたが、参加者の皆さん、今日も一日お疲れ様でした!


ドローイング講座の作品:モチーフはかぼちゃと白の不織布

概要:
第3回 みんなのアート広場
日時:2023年6月11日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計12名(子ども6名+大人5名+中村)

<タイムスケジュール>
13:30~13:40 ご挨拶と自己紹介タイム(①お名前 ②出身地 ③梅雨の時期の過ごし方)
13:40~14:55 制作(前半)
14:55~15:00 休憩
15:00~15:40 制作(後半)
15:40~15:55 後片付けと作品発表(①お名前 ②作品の説明)
15:55~16:00 記念撮影


●制作風景




目線を頂きました!



お母さん撮影↑↓


作品発表の様子



●ギャラリー

父の日に向けてメッセージカードや風鈴づくり
私は妹さんと一緒に夏野菜のキャラクターづくり
頭がスイカ、身体がトマト、右手がナス、左手が人参、脚がレンコン、、、
未完成なので次回はこの続きから!

全体的に暖色系の色味で統一されています。
恐竜のロボットやカタツムリなど、
いろいろな素材を組み合わせてたくさん作品を制作されました。
またお母さんの作品は宇宙のような抽象絵画にも見える絵画作品が完成!


雪の景色です。
絵の具は使わず、素材の色味をそのままに生かした作品です。
なんだか枯山水の庭園を感じさせますね~

紙粘土でキリンと鳥を制作。
丸くデフォルメされた造形がパール調の色味と合わさって
とてもかわいらしい作品に仕上がりました。

お母さんはストローで幾何学形態の飾り物です。
もしかしたら有機的な形が多く存在する自然の中に作品を配置してみると、
きっと幾何学の形が顕著に際立ってくるのかもです。

昨年のドローイングとは見違えるくらいレベルアップしていて驚きました。
画面からかぼちゃと不織布の質感、線の抑揚、
遠近感、空気感が見事に表現されていました!

次回のお知らせ

第4回 みんなのアート広場

日時:2023年7月9日(日)13:30~16:00

会場:実穀ふれあいセンター・会議室(2階)

https://www.town.ami.lg.jp/0000011238.html

お申込みフォーム

http://www.artcompass.jp/applications.html


次回は会場が異なりますのでお間違いなく。

皆さんのご参加、お待ちしています!


コメント