第7回 みんなのアート広場を終えて


3連休の二日目は、今年7回目のアート広場を開催しました!
天気が雨模様で少し肌寒い日となりましたが、参加者の皆さんにとって、アート広場が週末のアットホームな居場所になってくれたのであれば幸いです。
参加者の皆さん、昨日はお疲れ様でした!

●概要

第7回みんなのアート広場
日時:2022年10月9日(日)13:30~16:00
会場:本郷ふれあいセンター・会議室1
参加者:計12名(子ども5名+大人6名+中村)



昨日の参加者は4組でした。
その制作内容はと言うと、大きく2つ:ドローイングやお絵描きなどの平面作品と、紙粘土などを使った立体作品、に分かれていたと思います。

立体では、針金とアルミフォイルで骨組の基礎を作り、その上から紙粘土でアニメのキャラクターを表現したり、病院を舞台に救急車やヘリポート、駐車場などのディテールも加えて、家に帰ってから車のおもちゃを並べて遊ぶことを想定してみたり。



一方、ドローイングの希望者の方には、先ず初めに私から簡単な基礎知識(鉛筆や練ゴム、光と影、稜線、反射光)をお伝えした後、量感があって描きやすいモチーフ(玉ねぎ、ピーマン、サツマイモ)を鉛筆で描いていったりと。

最終的に私の方では参加者全員分の作品を撮影し忘れたり、全員の記念写真を忘れたりと、ボケと老いが始まっているのかな?(笑)

このブログではなかなか皆さんの作品の素晴らしさを伝えきれず申し訳ないのですが、一人ひとりの、その人でしか出せない味わいや良さ、個性が表現されていたように思いました。

初めての参加。
後半は男の子がメロディーを口ずさみながら楽しそうに制作していましたね!
病院の前の駐車場「P」を描いているところです。


お母さんは前回と同じく、家で飼っているポメラニアンを
アルミホイルアートで制作中!

中学生のお姉ちゃんは2枚のドローイングに挑戦中です!
繊細な描写と淡いトーンが魅力的でしたね。

妹さんはパンダの絵とコアラの立体作品を制作!


お母さんは目の前のお友達を描きました!息子さんのお気に入りです・笑

年長の男の子は、ゴジラとキングコングを描いています!
色彩の組み合わせがとても美しいですよね!


●次回のお知らせ

いよいよ2022年もあと3か月となりました。今年もあっという間です。

そこで残りの予定を一挙にお伝えします。
ご興味のあるプロフラムがありましたら是非ご参加ください!
※予定変更がある場合は、ホームページやFacebookでお伝えいたします。

10月23日(日)第5回 みんなのアート基礎講座「オリジナルキャラクターづくり」
11月13日(日)第8回 みんなのアート広場
11月27日(日)みんなのアートプロジェクト「段ボール工作」
12月11日(日)みんなのアートプロジェクト「ランタンツリー」
12月17日(土)18日(日)つくばランタンアート
12月25日(日)出張アートコンパスの為、中止 第6回 みんなのアート基礎講座「年賀状づくり」

<お申込みフォーム>

コメント