ご報告: 出張アートコンパス!

茨城県筑西市で発達障害の子供達を支援している「NPO法人まる」にて、来月よりアートの講師としてお世話になることになりました。

同団体代表の村本様とは、今年3月につくば市民大学(https://www.tsukuba-cu.net/)のフェアウェルパーティーでお会いし、そこでのご縁からこの度の話に至りました。私自身、発達障害の専門分野についてはまだ勉強を始めたばかりですが、子供達一人ひとりがアート制作を通して「自分を表現すること」が生涯を通して実現できるように、スタッフの皆様のご協力も得ながら、一緒に学んでいきたいと思います。

また、そこでのやりとりをブログで随時ご紹介していき、発達障害に限らず、今を生きる子供達の教育において、同じ悩み(自己表現力やコミュニケーション能力など)を抱えている保護者の方々への情報発信及び共有の場にもゆくゆくなっていければと思います。


NPO法人まる 情報

【Facebook】
https://www.facebook.com/npo.maru.chikusei/?hc_ref=ARRFmWU6DDk8PazpILPvuTd0XSgK3CZ9OrkP_LLJJDE8MeQ5EpEsnBr_53TAzZBi-mQ&fref=nf

【ミッション】
NPO法人まるでは、茨城県筑西市近郊の特別支援教育の対象となる幼児児童生徒に対して、児童福祉法に基づく障害児通所支援事業、運動不得意・不器用児向けの運動教室、当事者およびそのご家族、支援者に対する強度行動障害の対応・予防の相談、普及啓発、生涯発達支援の研究に関する事業を行い、地域における幼児から大人までの相談・支援の場の構築に寄与することを目指します。(Facebookより抜粋)

 

コメント