「ランタンアート2017」の参加に向けたワークショップ!

本日の午後、阿見町の本郷ふれあいセンターで、来週末につくば駅周辺で開催される「ランタンアート2017」の参加に向けた2回目のワークショップを開催しました!

<第1回WS=12月2日(土)、第2回WS=12月10日(日)>

参加者の皆さん、師走のお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました!



今回の作品は名づけて「ランタン・クリスマスツリー!」

これまで参加希望の方が体調不良になってしまったり、私がこの大事な時期に風邪を引いてしまったりと、一時はどうなるか心配だったんですが、皆さんのおかげで何とか無事に作品を完成させることができました。

後は12月16日・17日の当日、会場に作品を搬入設置し、12本のミニミニクリスマスツリーがつくばの夜を他の参加者の皆さんの作品と共に彩ります。

アートコンパスは「ライトオン」ビル側の「3.一般展示作品(下地図)」でお披露目となります。本部のすぐ近くですね。

※ 画像をクリックすると拡大してご覧になれます!


もしお時間がありましたら是非見に来てください!

実はここだけの話、私も今回が初参加かつ初めてランタンアートを見に行きます。

今回子どもたちには工作画用紙で骨組みをつくることは少し難しいので
あらかじめ用意したものに、色の発色が良いポスカのペンと4色のセロハンで
自由にツリーのオーナメントを描いていただきました!


大人はもちろん、工作用紙からツリーづくりです!

先日ムクムクさんで行われた曼荼羅WSの影響かな?

やっぱり、すると思ったんだぁ~(笑)
何とこのランタンツリーは帽子にもなるんです!



色の響きがクリスマスな感じで素敵です!
左はお姉ちゃん(7歳)の手形
右は弟(2歳)の手形
Verry Goodなアイデアです!

今日のWSで一番私の想像を超えたオーナメントです!
「すごい」の一言。
私からは「和紙にポスカのペンで絵を描いて、その上にセロハンを貼ったり
またはセロハンだけでも、ペンだけでも良いですよ!」の一言。
まさか立体になるとは!
当日どんな輝きを見せるのか?楽しみです。


あと私の方で2個つくらなくては(泣)
一つはキャプションをかねたツリーで
もう一つは自由制作かな?

各々のツリートップに★をまだつけていませんが
この状態だと搬入時に重ねて運びやすいことと
設置時に★をつけることが可能な仕組みになってます。





コメント