第10回みんなのアート基礎講座を終えて

本日クリスマスイブの日、第10回「みんなのアート基礎講座」を開講しました!

年末のお忙しい中、今年度で一番たくさんの参加者が集まり、木版画(とモノプリント版画)による年賀状づくりを行いました。参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


参加者の皆さんと一緒に記念撮影!
「年末スマイル」でハイチーズ!


今回は昨年度の反省点から、2つの改善策を実行!

一つは、小さいお子さんでも簡単に出来る「モノプリント版画」を。

もう一つは、単色摺り(赤・黒色)に加え、多色摺り(不透明水彩絵具・でんぷんのりを使用)を選択肢の一つに加えてみました。


木版画

大人の参加者の方の中には、「小学生以来、彫刻刀をにぎるわ!」という方から、ちょうど今学校で習っているため、その持ち方や彫り方が慣れた様子のお子さんまでいろいろな方が木版画に挑戦していました。全体的に思ったことは、やっぱり木版画=日本人の心?(親しみのある技法?)なのか、安心して皆さんの制作を見ていることができました。

一刀一刀、力強く彫っていました。

初めてのご参加。摺り方でいろいろな工夫が見られましたね!
 
あれ?どこかで見覚えのある顔のような(笑)


そして摺りの段階で、はじめに多色摺りで試した後に、単色摺りでやってみるなど試行錯誤の時間となりました。

コチラは中学校で美術部に所属する生徒の作品。
ペットの「五郎?吾郎?」を描いています。
シャワーを浴びた後は「モップ」と呼ばれているとか(笑)


結果から言うと、今回多色摺りで失敗点が一つ。それは一枚の版木にいろいろな色を重ねていくうちに、始めに塗った箇所の色が乾いてしまい、画面全体の色面にムラが出来てしまったこと。絵具に含ませる絵具やでんぷんのりや水分の分量の加減が難しく、このことは来年度の継続課題となりました。


モノプリント

上記のように、多色摺りの際、そのような難題が起こってしまった為(特に小さいお子さんはゆっくりと描いていく為)その課題に対して柔軟に対応を行いました。例えば、単色摺りに変更し、いろいろな道具を駆使して、描く表情に豊かさを加えてみるなど。

今回初めてモノプリントに挑戦した女の子は、どうやらその魅力にはまってしまい、夢中になってたくさんの作品制作を行っていました!

すっかりモノプリントのとりこになってしまったようです。
 
これはこれで作品として飾っておきたいですね~
 
ちなみにコチラは昨夜私が制作した試作品
こんな感じで行く予定だったんですが・・・
 
 

来年度に向けて

そして、今回で2017年度のアートコンパスの活動が終了となります。これから私の方でこの一年の振り返りを行い、来年度の計画を立て、2018年4月より3年目がスタートとなります!

ちょっとだけその話に触れると、以下の内容を検討しています。

1.みんなのアート基礎講座: 毎月第4日曜日・午後
  私ともしかしたらデザインを専門とするスタッフの2名体制?
2.みんなのわくわくアート工房: 年2回程度を予定
  外部より講師の方をお呼びし、その方の専門分野のワークショップ開催!
3.仮称:みんなの絵画教室: 毎月第2日曜日・午後
  参加者の方からのご要望で、とってもゆる~い絵画教室を検討中
  この中には夏休みの図画工作の宿題などの持ち込みも含まれます。対象者は未就学児童~小学6年生まで
  ※会場は全て、阿見町の本郷ふれあいセンターを検討中(駐車場が無料)

 
つまり、少しパワーアップして3年目の2018年を迎えたいと思います。ご期待ください!

また今年度、アートコンパス内外でたくさんの地域の方々に大変お世話になりました。この場をお借りしまして全ての方々に感謝の意を申し上げます。本当にありがとうございました。

つくづく思うことは、私一人では「アートコンパス」は成り立たないということです。様々な方たちとのアートな関係から、このような素晴らしい時間を一緒に過ごすことができていることに感謝の言葉しかありません。

来年度も皆さんのご意見やご要望を少しずつではありますが反映させながら、「楽しく、嬉しく、美しく」アートを学べる場を、よりいっそう創造していきたいと思います。

今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。

ではよいお年を!



アートコンパス 中村 玄也



 【本日のタイムテーブル】

13:30~13:40 はじめに(ご挨拶と参加者の自己紹介)

13:40~13:55 木版画とモノプリントの説明

13:55~14:55 制作・前半(下絵~彫り)

14:55~15:10 15分休憩

15:10~16:00 制作・後半(彫り~摺り)

16:00~16:20 作品発表と振り返り(①自分の名前 ②今回の感想)

16:20~16:30 記念撮影・後片付け・終了!



アルバム

一年ぶりの親子でのご参加。来年度もよろしくお願いします。

コチラは先日お世話になったムクムクのご家族。
最近自己紹介で「筑波山の麓から来ました・・・」が個人的に気に入っています!


昨年に続き「笑顔」の年賀状!福が早くも到来?


空の青を「ぼかし」の技法で表現中!

おしまい!


コメント