番外編・アースオーブン

本日の午後、シェアスペースムクムクさんが主催するアースオーブンのワークショップ(最終回)に参加してきました!



もともと、私が現在参加しているつくば市民大学の「コミュニティシップ開発ゼミ」でここのご主人と知り合い、ピザ釜を制作しているお話を聞き、是非参加してみたいと思い行ってきました!

普段は私がイベントを企画している側なので、他のワークショップに参加することはとても刺激的で、勉強にもなりますし、いろいろな参加者の人たちとおしゃべりしながらの制作は本当に楽しかったです。

粘土と砂と藁を均等に混ぜたものを手にとって、丸く団子を作ってから
厚さ1.5cmぐらいに平らにし、ぺたぺたと母体にくっつけていきました。



そしてムクムクさんの場所が筑波山の麓で、景色も素晴らしく、時折心地よい山の風が通り抜け、数時間の間でしたが、心身ともに癒されました。

天候によってはお庭から富士山やスカイツリーが見えるそうです。


このアースオーブンはこの後ゆっくり時間をかけて乾燥させ、来月にピザを焼くとのことです。


もしご興味のある方はムクムクさんのFacebookを覗いてみて下さい!https://www.facebook.com/6969dj/?hc_ref=ARS9FV_CsyfCX_6Wrl2SKIlEzjLyC7B5RisDxOjTHi-2demdiUzch8ot1LBrh6URV_E&pnref=story
ピザ釜以外にもいろいろなイベントを開催しているとの事です。

それでは番外編でした。


コメント