「コミュニティ」という言葉の意味

現在、読んでいる本「学習する学校—子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する/ピーター・M・センゲ著」に、ちまたでよく聞く「コミュニティ」について興味深い箇所があったので、そのまま引用します(以下)


「コミュニティ」

二つのインド・ヨーロッパ語の語源(「誰でも everyone」を意味するkomと「交換 exchange」を意味するmoin)が、史記として記録される前に、「すべての人が共有するshared by all」という意味で一緒になった。
この言葉はさらに、(多くの人が使う、水の)「源泉 a source」を意味するラテン語のcommunisへと進化していった。
フランス人はこの語を「誰にでも使用可能な」という意味のcommunerという語にした。
言い換えれば、「コミュニティcommunity」という語の元来の意味は、境界線によって定義づけられるある場所のことではなく、共有されている資源(リソース)によって定義づけられる場所を意味している。・・・

人々のコミュニティとは、アクティビティや相互の尊敬を伴って広がる、生物圏の中に根ざしたある場所のことであり、その場所にいるすべての人は、お互いのために責任を持ち、お互いに対して責任ある態度を取るのであり、それは、すべての人の生がお互いに依存しあっているものだからだ、という認識である。・・・
(第3部 コミュニティ P.700)



何かとても気になる文章でした。" I'm so moved(心が動いた)" ってやつです。



コメント