第10回 みんなのアート基礎講座を終えて

本日の午後、第10回 みんなのアート基礎講座を開講しました。

この週末は、例年にない暖かい日が続き、とても気持ちよく過ごすことができました。そして昨日は中国や台湾の方では春節、つまり旧暦元旦です。春はもう目の前ですね。

そんな中、今日の内容は「自然のかたち」をテーマに、鉛筆と練りゴムを使ってドローイングを行いました。


実家にあった野菜や果物などを集めてみました。
よ〜く観察すると、それぞれが持つ魅力的な表情(色・形・質感)を語りかけてくれます。


そしてその目的を、対象をよ〜く観察して、見て、触って、感じたことをそのまま画用紙に描いていくこと、その一連のサイクルを大事にしながら、(参加者の方が鉛筆のドローイングが初めてということで)先ずは鉛筆の種類や基本的な使い方、北側からそそぐ自然光の中で、対象が帯びる現象(光と影、稜線と反射光など)を一緒に観察しながら、またゆるりとおしゃべりしながらドローイングの楽しみ方を探っていきました。



好きなモチーフ(りんご、干し椎茸、エリンギ)を選んでいただき、描いていただきました。


今回、ドローイングもさることながら、参加者の方が現在筑波大の留学生で、来月台湾に帰られるということなので、専攻している心理学のことや、将来のビジョン(地方に住む子どもたちのカウンセラーになること)などいろいろとお話しすることが出来ました。

帰国後は是非、その夢を叶えるべく、勉学に励んでください!

また日本に遊びにくる際は、是非、このアート基礎講座にも遊びにきて下さい!



さて、今回をもちまして2016年度の基礎講座が終了となります。これまでご参加いただいた参加者の皆さんに改めてお礼を申し上げます。

今後の予定ですが、2017年度「みんなのアート基礎講座」は、3月よりスタート予定です。

そこで来月(2月)は、私の方ではこの一年を振り返り、その反省点や参加者の皆さんから聞いた声を今年度の講座内容に反映していきたいと考えています。

またそのフィードバックの模様も随時ブログに更新していく予定です。


それではまた!




コメント